ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

11/6の誕生花・誕生石は?

Widget Area

突然ですが、本日11/6の誕生花・誕生石をご存知でしょうか?


誕生花はカサブランカ(白)、花言葉は威厳・高貴・偉大・栄華です。
では、誕生石はなんだと思われますか?


驚いたことに『チェーン』なのだそうです。
チェーンは束縛と隷属を意味していますが、同時に反対のイメージとして職務、威厳、統一性という二面性の意味を有しているのです。


ヨーロッパでは“守護聖人”というものが存在し、今日、11/6はその一人、聖レオナール(聖レオナルドゥス)の祝日とされています。
この聖人、ちょっと変わったことに“囚人”を守護する聖人とされているそうです。
絵画では片手に鎖、または壊れた足かせをもつ姿で描かれています。


鎖の連なりは“意思の疎通”と“結婚”の象徴でもあるそうです。
さらには“天と地の結びつき”や“天国への階段”を意味しているとも言わせます。


ネックチェーンは父の教訓と母の教えを伝えるもの、イスラム教では金の鎖は宇宙における万物の階層秩序を表現するもの、エジプト、バビロニア、さらにルイ11世の時代まで勲章として勇者に与えたと言われています。


偶然に知ったことではありましたが、自分達の作るチェーンに少し“重み”が付いた感じがしました。
せっかくですから、来年の11/6に向けチェーンPRの企画を考えて見ることにしましょうか?


追記;こちらのサイトで毎日の花言葉と誕生石を知ることが出来るようです。
興味をもたれた方はぜひ覗いてみて下さい。(商品販売サイトでもありますので、クリックする場所には気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA