ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

大阪ビジネスEXPO2007に出展します。

Widget Area

本日から東京ビッグサイトで開催されます<大阪ビジネスEXPO2007>に出展します。

昨年度の<大阪ビジネスEXPO2006>と同様、今回も所属している異業種交流会<MATEC YAO>(マテック 八尾)での共同出展です。

前回の展示では学生さん向けに開発された電子教材(古い表現ですが)、
“まてっく君”をブース前で走らせるデモンストレーションを行なったのですが、インパクト的には弱かったらしいです。(小さいものでしたし・・・)
電子教材まてっく君まてっく君のデモンストレーション風景

 

 

そこで今年の目玉としてお目見えするのが“マンテル鎖製鎖機”です。
昨年度、大阪での別の展示会の際には、<機械としての展示>と、<手回しによる製鎖体験>用としてブースへ持って行きました。
小型製鎖機昨年の展示模様小型製鎖機全景

 

 

 

 

取り込まれた金属線が機械内を通っていく過程で徐々に鎖の形になっていく行程をじっくり目の前で見られるので、かなりの好評を博したようです。
(テーブルに載る小ささですが、重さはかなりのものです。)
今回の<大阪ビジネスEXPO2007>では電源が確保出来たことで、モーター駆動による、実際の製鎖作業が可能となりました。
(総重量は約60kg、分解しての輸送となりました)

この製鎖機自体はものすごく古いものです。現在の“マシーン”のような油圧・空気圧駆動やコンピューター制御とは全く無縁の、機械の基本である、カムと歯車の組み合わせにより動く“メカ”です。
稼動中の製鎖機前面稼動中の製鎖機背面

 

 

ですが、『カチャカチャ』と小気味良い音を立てて動くその機械、そしてその機械が作り出す小さなサイズの鎖・・・機械を担当している弟、直紀と機械との対話(=格闘)により導き出された精度です。
直紀の写真小型マンテル製鎖機UP

 

 

 

日本の町工場だからこそ残る<ローテクの極み>を是非、会場でご覧下さい。

(デモンストレーションでの稼動となります為、時間によっては休止している場合がございます)

統一名称 大阪ビジネスEXPO 2007
地域名称 河内(かわち)ものづくりフェア
開催期間 平成19年5月17日(木)・18日(金)の2日間 10:00-17:00まで
開催会場 東京ビッグサイト 西展示棟 西3ホール ブースNo.82 マテック八尾
入場料  無料です。

コメント (1)
  1. タケやん より:

    素晴らしい結果が出るといいですね~
    あきない塾での報告が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA