ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

テレビ取材の問い合わせがありましたが・・・

Widget Area

9/13の午後の事です。
朝日放送テレビで放映している帯番組の<ムーブ>の担当をされている女性の方から電話が掛かってきました。


お話によると、番組内で2週間に1度、木曜日に放送している<関西ナンバーワン オンリーワン企業>というコーナーに取り上げたいのですがとのオファーでした。
このコーナーは大人の社会見学的な構成で、朝日放送のアナウンサーさんが取材に来るという内容らしいのです。


<ムーブ>自体が平日午後から夕方に掛けてという、“業務時間内”にオンエアされている番組ですので、このコーナーを見たことはありませんでした。
さらに翌週の20-21日には取材に来たいとの事でした。


ペット用の係留用チェーンでは業界トップシェアと言う部分での取材を考えておられたようなのですが、基本的に弊社がペット用品メーカーさんへのOEM供給元である点、そしてここ2-3年のペット用品メーカーさんの海外生産(中国本土)品への切り替え状況などをお話し、現在はOEMよりも可能な限り国産材料にこだわった小ロットでの対応や、市場の既製商品では物足りず困っておられる方へのオーダーメイド製品の提供に力を入れていく方向にある旨をお話しました。

たぶん、“成功ビジネス例(いわゆる勝ち組企業)”を特集してきたコーナーだったのであれば、弊社はまだまだ成功には程遠いポジション、“関西で頑張っている企業(町工場)”ですが、それでも良ければ(20日-21日の予定を確認後になりますが)喜んで取材をお受けしますと返事をしました。
電話を下さった担当者の方も、放映可能かの選択もあり確実では無いですが、9/20-21の予定確認をお願いしますと言う事で電話を切りました。


翌日の10時半前に電話を入れ、弊社の方は9/21日であれば取材OKですと伝えました。
担当者の方からは、上司には話をし、朝日放送側でも現在番組の構成上で検討中との返事がありました。


そしてこの日の午後、“今回は申し訳ないのですが・・・”との電話が入りました。
『関西で頑張っている企業特集をやる時にはぜひ声を掛けて下さい』と返事をして電話を切りました。


番組の内容がきっと“成功ビジネス例”だったのでしょう。
でも、この時間帯を主要な視聴者である“おばちゃん”たちからすると、毎回、成功した(儲かった)社長さん達のお話では親近感を持ってもらえるのかなあ?と感じます。
結局自分達とは違う世界のヒトに見えている事が多いんじゃ無いでしょうか?
それよりも、成功を目指して、その手前で頑張っているたくさんの工場のほうが、『そうそう、頑張りや』とか『ウチらも頑張らな』とか『まだまだ甘いねん』とか『お父ちゃん、息子、あんたらもやらな』とか、様々な感想を持ってもらえるじゃないかと思うのです。


さあ、皆さん、成功を目指して頑張っている今の柳瀬製作所なら、取材には来易いですよ。敷居をなくして待ってます!
(ビッグな企業になっちゃったら・・・“ガイアの夜明け”やNHK特集にしか出なくなるかも・・・まずは出られるように頑張ります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA