ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ボクサー犬用に3頭引きチェーンのお問合せがありました

Widget Area

今年の傾向として大型犬用の商品や製作依頼が前年までと比べると多くなってきているのを感じます。
実際、街中で見かけるワンコ達も、以前のような、チワワ、トイプードル、ダックスフントと言った小さめの犬種だけでなく、中型犬以上の大きなワンコもよく見かけるようになってきました。
ペット同伴可だったペット博では、会場内で見かけたワンコのざっと2割以上が大型犬でした。
住環境に大きな変化が無いように思われますので、大型犬を屋内で飼われるご家庭が増えてきたのかと推測されます。
昨今のワンコの躾熱のアップ(一種のブーム?)、も相まって、屋内でもお利巧に暮らす事が出来るワンコ達が増えてきている表れなのかもしれませんね。
(物騒な世の中になって来たため、自衛策として大型犬を飼育される方が増えてきたのではないことを切に願います。)

そんな中、今回は大型犬用のカプラー(カップラー 二頭引き)を製作して頂けませんか?というお問い合わせがありました。
カプラーと表記しましたが、実際の依頼は3頭を繋ぐ“3頭引き”の製作依頼でした。
犬種はボクサー。きちんと躾けてあり、おとなしい子ばかりなので3頭引きでお散歩させてあげたいとのご希望でした。
ボクサーと言えば、割合スリムな体型とは言え、なかなかの大型犬です。
安全面と重さの2点を考慮し、鎖は線径3.0mmのものを使用し、横に並んだ際の余裕を考えて、鎖からナスカンまでの全長を約50cmに設定しました。
鎖3本分(=犬3頭分)の力がかかる丸カン部分については、鎖よりもさらに太い、線径5.0mmを使用することにしました。
ご依頼主様のご希望もあり、長くお使いいただけるように全てステンレス製で製作することとなりました。

そして組み立てたのがこの3頭引きチェーンです。
ボクサー犬用に仮組した3頭引き用チェーン

 

 

 

 

 

見た目にもなかなかしっかりした組み合わせとなりましたが、重さは400gで済みました。これ位であれば、飼い主さんと3頭のワンコ達にも負担にならない重量だと思われます。

あとは、お客様が散歩をされる際、手に持たれたリード1本に3頭分の引っ張る力がかかってきますので、3頭が一斉に走り出したりするような事があると、逆に鎖がしっかりしている分、飼い主さんが引っ張られて転んだり引きずられたりするのでは?とちょっと心配になってしまいました。
(強いしっかりした商品を作るのがお仕事なので、この部分が難しい問題なのです。)

ちなみに今回のステンレス製3頭引き用チェーンのお値段は¥8400(税・送料別)となりました。
ゆうパックの代引き利用発送でも本州から九州までであれば合計¥10000以内に収まる結果となりました。

小型犬から大型犬まで、実際に散歩をさせる上では3頭引きまでが限度かと思われます(それ以上を1本で繋ぐとゴチャゴチャになる可能性が考えられるので)が、お飼いになられているワンちゃんに合わせてお作りさせて頂きますので,『私も作って欲しい』と感じられた方はお気軽にTOP CHAIN 柳瀬製作所までお問合せ下さい。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメント (1)
  1. タケやん より:

    問題がるとこを解決すると、売りになるのでは?・・・・・・
    頑張ってくだされ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA