ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

十日戎に行ってきました(2009年 今宮戎神社)

Widget Area

2009年の今年も毎年恒例となった大阪の今宮戎神社に行ってきました。

今宮戎神社に掲げられた子供達の書いた牛の絵1今宮戎神社に掲げられた子供達の書いた丑の絵2


 


 


 



今年は宵宮にあたる1/9のお昼にJR新今宮駅から歩いての参拝となりました。


宵宮のお昼ということで人出はこれからといった感じでした。とはいえ、結構な人数です。
皆さん新しい笹を受け取り、境内の左右にある授け所で綺麗な福娘さんからお飾りをつけてもらっておりました。


私は毎年恒例となっている干支の金色の土鈴を買いに境内の販売所へ行きました。
販売所に展示されていた今年の干支の丑の土鈴、一見するといつもより小さな印象を受けたので思わず『もう少し大きなのは?』と聞いてしまいました。
展示されているのが一番大きなものだそうなのでそれを購入。
2009年今宮戎で買った干支の丑の金色の土鈴


 


 


 


境内をグルッと一回りして境内を出ることにしました。


途中、昨年と同じ場所で大阪市産業創造館(サンソウカン)が今年もポチ袋?を配っていました。


今宮戎神社境内で頂いた大阪産業創造館のポチ袋2008年と2009年のサンソウカンのポチ袋


 


 


 



ちなみに去年貰ったものが残っていましたので一緒に写します。左が去年、右が今年貰ったものです。
ポチ袋に入っているほうが何だか豪華でおめでたそうに見えました。


2009年今宮戎神社の西洋人の福娘さん


 


 


 



境内では今年も西洋人の福娘さんが着物姿でお飾りをつけておられました。
2009年今宮戎の福娘さん12009年今宮戎神社の福娘さん2


 


 


 


今年の福娘さんも綺麗な方がたくさんおられました。いずれも写真を参考にして下さい。


2009年十日戎の今宮戎神社社殿の写真


 


 


 



社殿の写真を撮りましたのでお参り気分でご覧頂ければ幸いです。


この記事をご覧になられた皆様にも“えべっさん”のご利益がありますように。


『商売繁盛で笹持って来い!』


追記: 帰宅後、昨年までの干支の土鈴と一緒に吊ってみた所、やはり少し小さめに作られていました。
また、付けられている“商売繁盛”と書かれた短冊は昨年までの金色地から白色地に変わっていました。
こんなご時世だからこそ、せめて昨年と同じ大きさで金色地のままにして欲しかったですね。
短冊の裏には大丸の文字がありましたので・・・頑張って欲しかったです、大丸百貨店さん。

コメント (1)
  1. タケやん より:

    一度もお参りしたことがありません!
    福娘さんを見に行くのもいいかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA