ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

初詣に行ってきました(2010年 奈良 大神神社)

Widget Area

本年(2010年)も1月4日に奈良県桜井市の三輪神社(大神神社)へ初詣に出掛けて来ました。
当日は青空が広がり、風も殆どない過ごしやすいお天気でした。

今年はいつもより早めの時間に出掛けたのですが、近鉄桜井駅駅前からのバスは何故か日中のかなりの時間運休となっており、乗る事が出来ませんでした。
(1/3までは麓にある恵比須神社境内まで臨時バスが出ていたのですが1/4は平日となっていましたのでそれもなくなっていました。)

南側にあるJR桜井駅からは30分後に電車が出るとの事だったので今回は最寄の三輪駅まで1駅乗っていくことにしました。

JR桜井線のワンマン電車

このJR桜井線は本数が少なく2両編成のワンマンカータイプの電車でした。(バスのように運転席傍に料金箱が設置されていました)

毎年にゅうめんを頂くお店(栄寿司)

今年は先に毎年お邪魔しているお店でにゅうめんとお寿司(バッテラと伊達巻)を頂きました。

出来立てのにゅうめんあっさり風味バッテラと伊達巻

お店の皆さんも私共家族のことを覚えていて下さいました。

お腹も満足し、爽やかな青空の下、露天が立ち並ぶ参道を登っていきました。

三輪明神の木の鳥居大神神社参道の木立を見上げた所

木製の鳥居を超えると大きな木立が立ち並ぶ荘厳な雰囲気の参道に変わりました。

大神神社の本殿三輪明神の寅の大絵馬

本殿では今年の干支である大きな寅の絵馬が飾られていました。

左手首を傷めていた為、音が出るような拍手は出来ませんでしたが、お参りをさせて頂きました。
なでうさぎ

なでうさぎを撫でて三輪明神(大神神社)を後にしました。
賑わう参道を通って駅の方向へ戻ります。

JR三輪駅の外観三輪明神の御山と参道の松並木

JR三輪駅のホームからは参道の松並木や三輪の御山がよく見えました。

時間的にまだ早く、やはりバスの便が無いので帰りも電車を待ってJR桜井線で桜井駅まで戻ってきました。

バスの便がなかったお陰で、初めて電車を使ってお参りする事が出来ました。一緒に行ったチビ助も大喜びでした。

今年の穏やかな青空のように、私共にとっても皆様にとっても良い1年になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA