ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

工科高校の生徒さんのモノづくりのお手伝いをさせて頂きました。(簡易アイゼンのDカンとして)

Widget Area

1月後半の週末の事、大阪府下の工科高校(昔の工業高校)の先生からお電話を頂きました。

お電話によると、クラスで金剛山登山用に簡易アイゼンを作るのだが紐を通すためのDカン部分が必要なので問い合わせをしてきて下さったとのこと。
クラス40人分のDカンを週明けに到着するように送って欲しいとのことでした。

以前、個人の方から大山登山用にアイゼンを作るのでDカンを購入したいとのご依頼を受けて販売させて頂いた事があったので、それをご覧になってお問い合わせ頂いたのかも知れません。(弊社サイトのお客様の作品ページにてご紹介させて頂いております。)
早速、週明けに届くように準備し、担任の先生宛に発送させて頂きました。

そして先週、担任の先生から完成した簡易アイゼンのお写真とともに登山の報告を頂きました。

『こんにちは。送っていただいたDカンを使ってアイゼン紐を作り、2月4日、金剛山にいってきました。寒波の影響で雪が沢山あって、アイゼンは必需品でした。おかげさまでよい紐ができ、生徒一同大変喜んでおりました。アイゼンも手製、紐も手製で、「ものづくり」」を標榜する工科高校にふさわしいものでした。写真を添付いたしましたので、どうぞご覧くださいませ。
本校にはクリエイションコアの見学に行った者たちもおり、「世界に誇る東大阪の技術」を目撃しています。その「東大阪ブランド」をつかっているのだなあと実感していた様子です。どうもありがとうございました。多忙に紛れ、ご連絡がおそくなってしまったことをお詫びいたします。
こんな時代ですが、これからもよい製品を作り続けられることを願っています。とりあえずは御礼とご報告まで。
2010年3月10日』

aizen

金剛山は大阪で一番標高が高い山で、冬場は必ず雪が降りますため気になっていたのですが、無事に登山が完了したとのご報告にホッとしました。
お写真の簡易アイゼンも短時間で作ったはずですが立派なものです。
1年生とは言えさすが工科高校の生徒さんたちです。

クリエイションコア(通称クリコア)は東大阪のものづくり企業が自社製品や技術を展示したり、企業や大学が研究開発するための部屋を構えていたりといった、モノづくりを応援する複合施設です。
大阪府立中央図書館や東大阪を一望できる眺めの良い市庁舎、そしてカルフールが隣接している場所ですので、調べものや買い物のついでにでも工科高校の生徒さんたちには1度は立ち寄ってみて頂きたい場所です。きっと何らかの刺激や気づきが得られることでしょう。
また、“継続し続けた事”は高校時代の思い出にもなりますし、将来、自分を支えたり奮い立たせたりする力(頑張り)になってくれる事だってあるのです。

そんな思いを先生宛の返信メールにいろいろと書いてしまいました。学生時代、教員免許を取ったこともあったからでしょうか?

その後、先生から『柳瀬さんから頂戴いたしました生徒達へのメッセージは、15日の終業式に印刷して渡します。担任が言ったら聞き流すことでも、よその人から言われるとちっとは聞く、というのは往々にしてあることですので。』とのお返事を頂いてしまいました。
そうであれば徒然な文章ではなく、もっときちんとまとまった形でお書きすべきだったとちょっと後悔。
生徒さん一人ひとりの手に渡ってしまうのはちょっとお尻のかゆいことです。

明日からは楽しい春休み。でも4月からは2年生に進級です。受験や就職を意識することなく一番自由に出来る貴重な1年ですので、(その時代には意識しなかったのですが、今振り返ると、そう伝えたい時期です)ぜひ色々なことを経験してみて下さい。
未来の社会、そして未来の自分を創るのは間違いなく皆さんたちなのですから。期待していますよ。

地下鉄中央線を利用し、相互乗り入れしている近鉄荒本駅を下車し、西に数分歩くとクリコアです。よければ行ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA