ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

シベリアンハスキー用の係留用チェーン製作とその後

Widget Area

少し前の事、次のようなお問い合わせを頂きました。

『こんにちわ!
我が家ではシベリアン・ハスキーを庭で飼っています。
今日発見したのですが、繋いでいるワイヤーが切れそうになっていました。
以前からねじれはあったのですが、噛んだ形跡がありました。
柳瀬さんの商品を見て何年も使えると思いました。
 
STGMK-4.0WK ×3.0m

上記の価格を教えて下さい。宜しくお願いします。』

“ワイヤーが切れそう”、確かにこれは困ったことです。
我が家にはハスキー(と紀州犬のハーフでしたが)が居りましたので、チェーン使用データもあり、返答には困りません。
線径4.0mmのマンテルチェーンであれば1本でも強度は大丈夫です。
また、ハスキーの体長、特にお座りした時の首から地面までの距離を考え、スイベル(回転カン)の位置は1.5m位の場所に来る形でご提案させて頂くことにしました。
それらを基に、ご依頼どおり、途中に回転カンが入ったステンレス製係留用チェーンを見積りさせて頂きました。
見積りのお値段は¥12100(税・送料別 商品価格は材料価格などにより変動します)です。
早急の対策が必要かと思われますのでご注文から弊社発送まで2日で対応させて頂く旨をお伝え致しました。

その後、手カン(持ち手側の金具)をナスカンに変更し、手カンを通す為につけていた丸カンは持ち手側から35cmの位置に1個だけつけ、全長を2.5mに変更した場合での再見積りの依頼をお受け致しました。
両端がナスカンですので固定金具への着脱はしやすいかと思われます。但し、何かの拍子にナスカンのピン部分が固定金具などに引っ掛かり下がってしまうと固定金具から外れてしまう可能性があるので常時係留用として使用される場合には絶対の安全性という点では少しお薦めしづらい形状なのですが・・・
お客様のご希望でもありますのでお見積り致しました。

STGMK-4.0 SW ×全長約2.5m  ¥11800(税・送料別 商品価格は材料価格などにより変動します)です。

この形でゆうパック代金引換での発送でご注文をお受け致しました。

商品発送から約2週間後、ケージのお写真と共に次のようなお返事が届きました。

ケージと特注係留用チェーン音対策でチェーンにチューブを取り付ける

『こんばんわ、ステンレス製チェーンを購入したSです。
連絡が遅れましたが、大変丈夫で2~3ヶ月で切れる心配が無くなり安心しています。
ただ、犬舎のステイに擦れてジャリジャリ・ガラガラうるさいです。
ホースを切ってチェーンにはめたり、ステイにスポンジを巻いたり色々試しましたがすぐに取られてしまいます。
画像を添付しますので、何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。』

金属製ケージなのでチェーンが当たるとどうしてもガシャガシャ音が出てしまいます。カバーをするのは良策なのですが・・・
“すぐに取られてしまいます”、ここが一番の問題です。

一生懸命考えて次のようなお返事をさせて頂きました。
『一般的な音対策はS様の採られた方法になるかと思います。
ただ、ワンちゃんが噛んで千切ってしまうとなると難しいですね。
ホームセンターで売られている黒いラバー(多分、合成ゴム?)をステイに貼り付けると音が軽減されますしラバー独特の匂いが暫くしますので、この匂いが嫌いなワンコであれば噛まないと思います。
もしくは、人工芝のチクチクするタイプだとちょっと痛いので噛まないかもしれませんね。

フロアマットのような裏が滑りにくい素材のもので常時ステイ付近を大きくカバーしておくのも一つの手かもしれません。
我が家では大型犬が居た頃、コンクリート面との接触でガシャガシャいう音が小さくなるよう、日頃寝そべる位置にマットを敷いて居りました。

あとは、忌避スプレーのようなものを吹きかけておくか、可愛そうですが、ホースを切ってチェーンにつける際やステイにスポンジを巻く際に、からしや苦い味のするものなどを付けておいて、噛むと美味しくない事を覚えてもらうかになってくるかと思います。

100%成功するかは分りませんが、参考になれば幸いです。

有り難うございました。』

もしよい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お困りの方の為、是非コメントとして書き込みを残して頂けます様宜しくお願い致します。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA