ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ウィルス対策ソフトとの格闘

Widget Area

前回のお話通り、新しいエアコン(&秋の訪れ)のおかげで、どうにか2階の事務所が過ごしやすい温度になった柳瀬製作所では、トラブル続きだったパソコンも不安定な状態から回復しつつありました。

「これでやっとサイトやブログの更新が再開出来そうだ」と、長引いた暑さによる疲れとお客様との幾つもの事例紹介を残した長男がパソコンに向かい始めた9月末頃、頻繁にウイルス対策ソフトからのお知らせが立ち上がるようになりました。

柳瀬製作所では工場のパソコンについてはウィルス対策として長年、マカフィー社のウィルス対策ソフトを使用しています。
このソフトは年度更新のタイプで、弊社の場合には毎年10月に自動更新される事になっています。
今回は新機能を追加したバージョンアップ版への更新を促すお知らせが立ち上がってきます。

実はこのウィルス対策ソフトについては、ウィルスチェック機能が働くとパソコンの動きが非常に重たくなってしまうのが悩みの種でした。
別会社のウィルス対策ソフトを導入している方々に聞いても、やはりどれも重くなるようだったので仕方なくそのまま使い続けておりました。

最近、クラウドを利用してソフトの動きを軽くしたウィルス対策ソフトのテレビコマーシャルを見かけるようになり、“軽い”という点でちょっと気になっていたところでした。

そんな矢先に立ち上がってきたバージョンアップ版への更新を促すお知らせ、謳い文句は現行モデルよりも“ずっと軽く”なったというものでした。
クラウド云々の表現はありませんでしたが、現在使用しているものよりもずっと軽くなったというのです。
さらに迷惑メール対策のしっかりしているとの事。
メールアドレスをサイトに記載していることが原因なのでしょう、営業専用のメールアドレスから。兄弟それぞれのメールアドレスに至るまで、<@
yanase-ss.com>が付くメールアドレスには量の多い少ないの違いはあれ、毎日スパムメール(迷惑メール)が届きます。この削除処理だけでもかなりの無駄な時間がとられてしまっていました。

これらが少しでも解決出来るのであればということで、9/29に更新ボタンからバージョンアップ版を購入しダウンロードしてみました。

ところが・・・。さあ、ここからパソコンの不調、第2幕の始まりです。
まず始めに、継続更新扱いと思いきや、さにあらず。現在使用しているソフトの使用期間1日を残しての新規更新となりました。次回更新は10/1付けではなく9/29付けに。実質2日間短くなってしまいました。
ちょっと残念な思いを胸に、バージョンアップ版ソフトのインストールです。
指示に従い、現在パソコンに入っているソフトをアンインストールして空っぽにし、そこにバージョンアップ版をインストールします。
見かけ上は問題なく作業が進行し、パソコンを再起動しました。

そしてメールソフトを立ち上げてみたところ・・・動きが非常に遅くなっています。そして途中でメールソフトが勝手に終了してしまいました。

これは大変です。マカフィーのサイトに入って対策方法を探しました。
マカフィーのサイトにはインストールがきちんと出来たかをチェックするソフトがあったのでそれを利用してみることに。
するとたくさんの問題点があることが表示されました。自動修復ボタンを押してみましたがまだ問題点がたくさん残ったままです。

再起動してもやっぱりメールソフトはきちんと動作してくれません。

さらに解決方法はないかと探したのですが、適切なものはありません。
メールソフトはやはりきちんと立ち上がってくれません。
再インストールしなおすと回復する可能性があるとの事でしたので、バージョンアップ版ソフトをアンインストールして再度インストールする事になりました。
パソコン本体の動きも緩慢になってきていたのでアンインストール、再インストールには長い時間が掛かりました。

先ほどよりは幾分改善されたかに見えたのですが、やっぱりダメでした。
そこで迷惑メール削除機能の強さを下げたところ、緩慢ですがメールソフトが、立ち上がるようになりました。

でもメールソフトを再起動させるとまた立ち上がらなくなりました。

そこで再度、迷惑メール削除機能を最低もしくは無効にするなどしてどうにかメールソフトを立ち上げ、その後、ウィルス対策ソフトのアンインストールと再インストールを行う作業を毎日繰り返しました。
コントロールパネルをチェックし、ウィルス対策ソフトに影響を及ぼすようなソフトやファイルが残っていないかをチェックしたりましました。

結局、この作業が連休明けまで連日続き、今週からはどうにかメールソフトが安定して立ち上がるようになって来ました。
ただし、迷惑メール対策機能は最低に抑えてありますので迷惑メールの削除は前回までのソフトと変わらず自分達で行っています。

サイトを立ち上げ、メールでのお問い合わせ対応を行っているのですからお客様にご迷惑をお掛けしない様、絶対にウィルス対策をとっておかねばならないのですが、その対策が原因でメールチェックなどの業務に支障をきたすのも辛いところです。
ウィルス対策ソフトを開発される会社の皆様にはより安定して負荷無く使用出来るソフトの開発と供給を切に願う2週間でした。

そんなこんながありましてやっと昨日から鎖屋兄弟ブログの更新を再開出来るようになりました。

7月後半から今月までにお受け致しました事例も順次公開していきたいと思いますのでどんな案件が飛び出してくるかご期待下さい。

追記 改善方法を探す為のマカフィーのサイトを検索した所、特別サイトからの購入だと契約期間を延長してもらえると言うものがありました。
何かを購入する前には一度確認してみるともっとお得な事があるかもしれませんね。

私の場合、更新後にこのサイトを見つけましたので契約期間延長の恩恵は得られませんでした。
企業としては新規顧客(乗り換え客)獲得策として考えた特別サイトだったのでしょうが、長年利用している既存顧客に対してはこれに類する優遇措置は行われておりません。
偶然とはいえ、この“差”があることを知ったお客の立場としては、正直あまり良い気はしませんでした。
同じようにお客さまあっての商売をさせて頂いている者としましては、今回の事で、良い気づきを得させてもらいました。気をつけたいと思います。

コメント (1)
  1. 司元 より:

     踏んだり蹴ったりでしたね。
     こちらも夏場にクーラーが壊れました。そんな話を他でもしていると、うちもうちもと3人の方からクーラーが壊れたとお話をお聴きしました。
     鎖屋兄弟さんで4人目です。私も入れると5人。それだけ今年の夏は暑かったんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA