ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

初詣に行ってきました(大神神社 2012年)

Widget Area

毎年恒例となっている奈良県桜井市の大神神社(三輪明神)へ初詣に行ってきました。

ここ数年は1/4にお参りしてしていましたが、今年は1/4に予定があったため1/2に出掛ける事になりました。
早朝からは時折小雨混じりの生憎のお天気。午後になり、曇りがちながらも天気が回復してきたようだったので出発する事にしました。

大神神社も大阪と同じく時折細かな雨がパラつくお天気でした。人手のほうは多めな感じ。

大神神社参道の屋台
沿道に立ち並ぶ屋台も賑わっているようです。

三輪明神の大鳥居
大きな木製の鳥居を抜け、木立の中を続く玉砂利の参道を進みます。
途中、古札納め所で昨年頂いたお札をお返しし、先へ進みました。
混雑緩和のためでしょう、拝殿に向かう階段の手前で入場制限を受けました。
皆さん「入場制限なんて初めてやわあ」と仰っておられました。
概ね10分ほど待ってから、階段を登って拝殿の前に進む事が出来ました。

大神神社拝殿大神神社の辰年の大絵馬
今年の拝殿の様子です。右手には今年の干支である辰の絵の大絵馬が飾られていました。力強い龍の絵です。
なでうさぎのお社
そのあと、“なでうさぎ”へ移動。昨年は“うさぎ年”だったこともあり長蛇の行列で、撫でるのを諦めたのですが、今年は列も短めで昨年撫でられなかった子供の希望もあったので“なでうさぎ”さんの列に加わりました。
今年はうさぎのお社の傍に立つガードマンさんから「撮影はNG」とのコメントが出たので今年のなでうさぎさんのアップ写真は撮れませんでした。過去の記事のうさぎさんをご覧下さい。

JR三輪駅近くの栄寿司
初詣の帰りは毎年恒例となった、地元名産“三輪そうめん”を使った“にゅうめん”を食べる為にJR三輪駅近くにある栄寿司さんに立ち寄りました。
ここ5年間、毎年お邪魔しているのでお店の方々も覚えていて下さり、自然と「おめでとうございます」の挨拶になりました。
大きな掛け時計が見えるいつもの席に座りました。
栄寿司のにゅうめん栄寿司さんのバッテラと伊達巻
あっさりとして美味しいにゅうめんと、さば寿司と伊達巻を頂き、少し冷えた体が温かくなりました。
(実際には伊達巻は3個入っていましたが撮影前に食べられてしまいました)
お店の皆さんに「また来年も来ます」とご挨拶して帰路に着きました。

大神神社のお札
そして昨日、新しく頂いたお札を汚れないようにラップで包んで工場の製鎖機械エリアの壁に立てかけました。

今年も色々な事があるでしょうが、それらにめげる事無く“立つ”年でありたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA