ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

今月から46年目です(柳瀬製作所の創業月)

Widget Area

小雨混じりのお天気で始まった2月。

鎖屋兄弟のTOP CHAIN 柳瀬製作所は1967年2月に、ここ、東大阪市池島町で創業しました。

小さな住居部分が付いた棟続きの貸し工場でのスタートです。
その2年後の1969年に長男が生まれ、1971年以降、住居だけは数キロ北側の賃貸マンション(今で言う鉄筋コンクリート製アパート)、そして八尾市の一軒家へと変わっていきましたが、工場は棟続きの貸し工場や周りに点在する工場や倉庫を借り上げる形で拡大。
1970年代の工場と鎖屋兄弟が写った写真と現在の同じ場所での写真を並べてみました。
1970-1971年頃の柳瀬製作所と鎖屋兄弟長男 2012年2月時点の旧柳瀬製作所2

1970年代後半の柳瀬製作所と鎖屋兄弟 2012年2月時点の旧柳瀬製作所1
1980年代半ばに運良く、工場の前の土地購入のお誘いがあり、そこに工場を建て、一部増床し、1990年代初めに現在の建物の形となりました。
TOP CHAIN 柳瀬製作所 正面写真 
先代社長が1998年初秋に急逝した事を機に、それぞれ違う仕事についていた兄弟達が結集し、再スタート。
先代が自社ブランド名としたものの、国内外のペット商品メーカーへ製品をOEM供給する事業が主体となったために日の目を見る事がなかった“TOP CHAIN”を会社名の頭に追加し、<TOP CHAIN 柳瀬製作所> になりました。

暫くの間は国内メーカーへのOEM供給を継続していましたが、『ワンコのサイズ、ワンコを飼う環境は様々なのに、一定長さの規格品しか流通していない。ワンちゃんの体形にぴったりフィットするチェーン、飼育環境に適した係留用チェーンやお散歩用チェーンを作りたい』という思いから、チェーン長さやパーツ組み合わせ変更依頼が可能なオーダーメイド製作を始めました。

幸か不幸か?メーカー側での中国での生産シフトが進んで来たことも相まってOEM供給は最小限にし、インターネットの普及を追い風にして、以前のような企業向けだけではなく、ネットショップを始められた方や個人の方々まで、多くの方々からお問い合わせやご依頼を頂戴してまいりました。

コツコツとした地味ですが真摯な対応が実を結び、オーダーメイドチェーンは北海道から九州、そして海を渡ったアメリカやアジア、ヨーロッパでもお使い頂いています。(いずれも現地にお住まいの日本人の方々からではあるのですが・・・)
また、いつの頃からか、私達には“鎖屋兄弟”という嬉しいニックネームがつけられるようになっていました。

ここ数年では、遊び心のあるお客様のために巨大なウォレットチェーンをお作りしたり、多頭飼いのお客様用に特製の多頭引きチェーンをお作りしたり、建築デザイン事務所の依頼でチェーンと金具を組み合わせた作品を作ったり・・・お客様の感性を形にするものづくりが出来るようになってきました。
兄弟でのモノづくりに興味を持っていただけ、テレビや新聞の取材に来て頂いた事もチラホラ。
工場内の製鎖機械

昨年初冬には創業の地であった貸し工場が一部を残して取り壊され、現在は賃貸アパートの建設が進められています。
住居部分が取り壊された旧柳瀬製作所のあった貸し工場 取り壊されアパート建設が進む貸し工場跡
短い期間とはいえ、そこで生まれ育った長男にとっては今でも少し心がチクッとする出来事でした。

鎖屋兄弟として13年と3ヶ月、進む道はまだまだ険しいですが、私共を必要として下さる方々の存在を力に、依頼される方の思いに応えるモノづくりに励んで行きます。

ワンちゃんにピッタリサイズのしつけ用チェーンが欲しい、ワンちゃんのために手作りでリードや首輪が作りたい、外で繋いでおく為に長いチェーンを作って欲しい、などなど、ご希望やお困りごとがありましたらいつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
鎖屋ファミリーの写真(2008年頃)
ワンコ飼育歴30年超の鎖屋兄弟が一緒に考え、ご提案させて頂きます。

コメント (1)
  1. 司元 より:

     46周年おめでとうございます。
     月並みですが、ご発展をお祈りします。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA