ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ハーフチョークのチェーン部分の長さ調節をお受け致しました(フレンチブルドッグ用)

Widget Area

鎖屋兄弟のTOP CHAIN 柳瀬製作所ではハーフチョークのチェーン金具部分を製作しておりますが、時折、市販のハーフチョークのサイズ直しをお受けする事があります。
市販品やオーダーメイドでハーフチョークを作ってもらったものの、大きすぎたり小さかったりとサイズが合わなかったり、成長に伴ってきつくなってきたのでチェーン長さを変えて欲しいのだけど・・・
購入先ではサイズ調整を受け付けていなかったり、調整してもらうまで時間が掛かるため、困って検索し、柳瀬製作所のサイトや鎖屋兄弟ブログを見つけてお問い合わせ下さるのです。

以前の記事でも記載した事があったかもしれませんが、ここで取替え作業の手順についてお話させて頂きます。

ハーフチョークは既に革やテープ類が取り付けられた状態のものですので、その部分の丸カンやDカンはそのまま使用する形となります。
また、機械を使った交換や処理作業が出来ないため、全て手作業となります。

手順としましては、ハーフチョーク上部の丸カンを取り除き、チェーン部分については現在取り付けられているチェーンを希望長さ(コマ数)分準備します。
次に、予め磨いておいたステンレス製の取り替え用丸カン(これも現在取り付けられているものに類似したサイズ)でチェーンを繋ぎ、取替え後には丸カンの切り口を溶接し、その溶接箇所を手作業で磨く事になります。
(鉄製丸カンはメッキ処理が必要な為、交換作業では使用出来ないのです。)

取替え丸カンにつきましては、前述の通り弊社で持っている丸カンのうち、お送り頂くハーフチョークについているものと類似したサイズのステンレス製製品での交換となります点をご了承下さい。
丸カンの色はステンレスの銀色のみとなります。

使用するチェーンサイズや長さ、丸カンサイズによってお値段は変わって参りますが、概ねハーフチョーク1個当たり¥1000(税別・返送送料別)前後になります。(全て人間による手作業なので)

返送方法につきましては、お振込み頂けます場合には、重さや厚みが運送会社さんの規定よりオーバーしない限り、ご依頼主様が弊社宛に送付されるのと同じ方法にて返送させて頂いております。

先月も後半に1件、長さ調整のご依頼をお受け致しました。
北海道にお住まいの方で、ネット通販を利用して新しくオーダーメイドハーフチョークを作られたらしいのですが、ピッタリ過ぎたとのことで、少し長いチェーンへのサイズ調整をご依頼頂きました。
有り難い事にリピーターさんでした。ワンちゃんはフレンチブルドッグです。

今回はチェーンのコマ数を6コマ増やした形での調整依頼です。チェーン太さと上部丸カンのサイズについては前回と同じでとのご希望でした。

交換した写真はこんな感じ。

チェーン部分の取替え作業を行ったハーフチョーク チェーンを長いものに取り替えたハーフチョーク

調整したハーフチョークチェーンを送付後、お返事を頂きました。
「こんにちわ♪直して頂いたハーフチョーク首輪はほどよくゆとりが有りでも危なくないなくいい感じです。多分写真では分かりにくいと思うんですが…やはりこの太さのチェーンのほうが安心感があります。有り難うございます♪」

手直し後のハーフチョークをつけたフレンチブルドッグ
今回も喜んで頂く事が出来、鎖屋兄弟達も嬉しい限りです。

ハーフチョークのサイズでお困りの事がございましたらお気軽にTOP CHAIN 柳瀬製作所までお問い合わせ下さいね。
一緒に考え、ご提案、対応させて頂きます。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA