ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

工場の梅が咲き始めました(街工場の親父さんから引き継いだ梅)

Widget Area

今朝は時折冷たい風に混じって粉雪が舞う寒い大阪府でしたが、東大阪にあるTOP CHAIN 柳瀬製作所の赤い梅の植木がチラホラと咲き始めました。

umenoueki1
この梅の木、柳瀬製作所の前に広がる貸し工場の一区画に入っておられた方が、空きスペースを利用して植えておられたものだったのですが、廃業される際に私共にプレゼントして下さいました。

地面から植木鉢に移したので、最初は葉が全部落ちてしまったり花芽が付かなかったりといった具合で心配していたのですが、何年間かが過ぎ、この冬はやっとたくさんの花芽を付けてくれました。

そして今週、チラホラと花を開き始めたのです。
umenohanaUP
近くにある梅の古木も先週中頃からチラホラと花を咲かせ始めていましたので、そろそろかなと期待と意識はしていたのですが、実際に咲いてくれるとやっぱり嬉しいものです。

tinntaiapa-to
柳瀬製作所の前に広がる貸し工場街も昨秋に半分が取り壊され、昨年末からは賃貸アパートの建築が進んで外観もだいぶ完成してきた様子です。

梅の古木のように変わらないもの、工場前のように状況が一変するもの、そしてこの植木鉢の梅のように、時間が掛かりましたが環境に対応して再び花開いたもの。
どれもそれぞれ良い形(結果)であると思いますが、自分を重ね合わせた時、この植木鉢の梅のような結果を出していきたいなと感じました。
皆さんはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA