ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ミニチュアシュナウザー用にドイツ型チェーンカラーをお作り致しました。

Widget Area

柳瀬製作所は東大阪市の中心部からは外れた、のどかな雰囲気の残る場所にある小規模の町工場です。
金属の鎖を作ると言う大阪でも少ない業種です。そんな鎖屋さんにはネットを通してお困りごとの相談が寄せられます。

今回はワンちゃんが訓練所で使用するしつけ用のチェーンについてご相談がありました。

『はじめまして 〇〇 と申します。
2匹の Mシュナウザーを 飼っています。
訓練所にも通いながら 充実した日々を過ごしております。

現在 マンテル型の43㎝位(丸カンも含めて)のチェーンカラー使用しています。

先日 訓練所の先生から 大型犬にあるような小判型で出来ている チェーンカラーをすすめられました。
訓練の目的によっては ナスカンを直接小判カンに止めると 固定ができて 用途が広がるとのことでした。
今 使っているものは 長さも少し長すぎることも わかりました。
そこで 小判型やドイツ型のチェーンカラーの小型犬用を探したのですが なかなか見つからず
そんな時 貴社のホームページを見つけました。

拝見したところ 細かいところまで配慮して 本当にワンちゃん1匹 1匹に合うものを 作っている様子がネット上から伝わってきました。
ドイツ型 もしくは小判型のチェーンカラーを作って頂きたくてメールさせていただきました。

ちなみにサイズは 1頭 頭まわり 29cm  首まわり 25㎝
1頭  〃   27㎝   〃   23㎝  です。

まずは 見積りを出して頂けたらと思います。よろしくお願い致します。』

ペットショップやホームセンターでは取り扱うペット用品の絞込みが進み、金属製チェーン類の取り扱い種類は非常に限られたものになっています。
また、価格を抑えるため、中国で生産された商品が大部分を占めています。しつけ用のチェーンでは、マンテルチェーンタイプのものは店頭に並んでいる可能性が高いのですが、それ以外の形状のチェーンとなると難しい状態。
まして、小型犬用となるとニーズが少なすぎて“小型犬用品専門店”(どれだけ存在しているかは不明ですが)のような場所でないと見つけられないのかもしれません。

仮に小型犬用が見つかったとしても、そのチェーン長さが訓練を受けているワンちゃんに適したものかは分かりません。
今回のご相談のように、市販のマンテル型チェーンカラーだとワンちゃんには少し長すぎるということも起こってきます。

長すぎると、指示を出しても伝わりが遅れたり、たるみの為にきちんと伝わらない可能性が出てしまいます。
これではしつけ・訓練用としての本来の目的が達せられませし、なかなか良い結果には結びつかないでしょう。
早く訓練から卒業してもらうためにも、柳瀬製作所では1頭1頭のワンちゃんのサイズに合わせたチョークチェーンやチェーンカラーを製作するように努めています。

今回のご相談内容を拝見し、訓練所の先生からの“ナスカンを直接小判カンに止める”という部分に着目し、使用するチェーンの選定を行いました。
ミニチュアシュナウザーサイズであれば線径2.0mm程度のマンテルチェーンやリンクチェーン(このチェーンを小判型と表現される方が殆どなので)でチョークチェーンやチェーンカラーをお作りするのが適当かと思われるのですが、これらのチェーンだと1コマの大きさが小さいため、“ナスカンを直接小判カンに止める”ことが出来ません。
そこで今回は線径は3.0mmと太くなってしまうのですが、1コマが大きなドイツ型(オーバル型)チェーンで製作することにしました。頭周りサイズがそれほど大きくありませんので、チェーン重量としてのワンちゃんへの負荷も小さくて済みそうです。

半垂れ気味のミニチュアシュナウザーの耳の形状を考慮し、今回は頭を通す分の余裕をそれぞれ3cmずつ見た形でのご提案をさせて頂きました。

大きい方のワンちゃん用 ステンレス製 ドイツ型チェーンカラー
STGDCC-3.0×A-32cm M-17  ¥2300(消費税・送料別)

小さい方のワンちゃん用 ステンレス製 ドイツ型チェーンカラー
STGDCC-3.0×A-30cm M-17  ¥2300(消費税・送料別)

A:チェーンカラーを輪の状態に広げた時の内周です。
 1本のチェーン状態にピンと伸ばした場合にはもう少し長くなります。

ドイツ型チョークチェーン(オーバルチェーン)
商品発送後、次のようなお返事を頂戴致しました。
『こんにちは 〇〇です
昨日 商品が到着致しました

早速 開封しワンコに つけてみました
リードを引くとすぐに ショックが伝わり とてもいい感じです。
あいにく 昨日 今日とこちらは天気が悪く まだ外での使用が出来ていませんが来週には 訓練所にも行きますので 使用が楽しみです。

まずは 商品無事到着のご報告をさせていただきます。
ありがとうございました。』

ゴールデンウィークの中頃には実際に訓練所で試して頂けるようです。
飼い主さんの思いが詰まったドイツ型チェーン
ワンちゃんとのコミュニケーションを高めたいと言う飼い主さんの気持ちが詰まった今回のドイツ型(オーバル)チェーンカラー。
良い結果が出ますように。 有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA