ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

引張りが強いミックス犬用にステンレス製チェーンカラーをお作りさせて頂きました

Widget Area

ワンコのチェーンのお悩み解決がお仕事の鎖屋兄弟ですが、今回は市販のチェーンカラーの長さでお困りの方からお電話でご相談を頂きました。

お飼いになられているのはボーダーコリーとキャトルドッグのMIX犬で引きが強いとの事。

市販のチェーンカラーを購入したものの、45cmだと、はずす時に耳に引っ掛かり、耳がちぎれるかと心配するくらい窮屈、一方、50cmだとブカブカで・・・。
頭周りをきちんと測定し、その上で、45cmと50cmの中間を取って47.5cm位のものが欲しいとの事でした。

線径3.0mmのマンテルチェーンを使い、輪にした時の内周が48cmになるようにお作りさせて頂くことになりました。

市販のチェーンカラーは表面がカットされて平らになっていますが、これはキラキラ感を持たせる事が主な目的。
しつけを重視されるお客様は、カットしていない通常のマンテルチェーンでの製作を依頼されることが殆どな事と、チェーンカラーよりもチョークチェーンを依頼される事をお伝え致しました。
結果、チェーン部分は表面を平らにカットしていないもの、タグなどを付けたいので形状はチェーンカラータイプでということになりました。

早速製作し、お送りさせて頂きました。

数日後、お電話が。

『頭周りのサイズ測定がなぜか間違っていたようで。ちょっと大きすぎました。』

今回は、新たに作るよりも、お送りしたチェーンカラーを作り直したほうが安くなりますので、そちらをご提案させて頂きました。

チェーンを4コマ分カットした形でお作りしなおすことに。

チェーンカラーの作り直しで出来た端材、ステンレス製で熔接もしっかりされているので、鎖屋兄弟としてはこのまま捨ててしまうのはとても忍び難くて。

長さ調整しなおしたチェーンカラーと端材で作ったおまけ長さ調整で出来た端材で作ったSカンフック
線径4mmのSカンを取り付けて短いフック金具にしました。
『Sカン部分は熔接処理をしていないのでその点だけは注意して下さいね』というコメントを添え、ご希望のチェーン長さに調整したチェーンカラーと共に返送致しました。

些細なものではありますが、何かの折に使って頂ければ幸いです。

チェーンや金具についてお困りごとなどがございましたらいつでもお気軽に棚瀬製作所までお問い合わせ下さい。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA