ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

TOP CHAIN 柳瀬製作所 のサイトをリニューアル致しました

Widget Area

先週末の9/27にTOP CHAIN 柳瀬製作所のサイトをリニューアル致しました。

鎖屋兄弟が初めてTOP CHAIN 柳瀬製作所のサイトを持ったのは2000年の6月頃だったかと思います。
業者さんからのお薦めがあり、それを受けて依頼したものだったのですが、ページ数は5ページ位、1ページの文字数は最大で400文字、1ページの掲載可能画像数は2枚だけという条件内でのサイト製作。
載せたい情報は殆ど掲載出来ず、自分達での更新作業は出来ないつくりになっていました。

折角のドメインがこのままでは宝の持ち腐れ。『サイトを見て』という問い合わせもほぼ皆無の状態でした。

2003年頃に一念発起。自分達でサイト作りをしようということになり、プログラミングをちょっと齧った事がある妻の力を借りてホームページビルダーで現在までのサイトの基礎となる大枠を作成しました。
その後は表記内容を変更したり、ページ数を増やすなどして現在までサイトを膨らませてきました。
(今では、新しい情報の多くはこの鎖屋兄弟ブログでの発信が優先されています)

2012年9月後半までの柳瀬製作所サイトトップページ

ただ、何分にも素人作り、且つ、肝心のホームページビルダーでのページ製作は“どこでも配置モード”を使用している箇所が多く、見た目には大丈夫そうなのですが、HTML構文的には問題が山積みのページになっていました。

まず問題になったのが、サイトのブラウザ表示の“崩れ”。
windowsマシンでのサイト表示は概ね大丈夫だったのですが、Macでは画面の崩れ(主に重なり)が多く見られるという現象が起きていました。

文字サイズを変えたり、配置位置を微調整するなどしてある程度のところまでは調整しましたが、それ以上の部分については、「Macユーザーさんにはごめんなさい」の状態でした。

Windows搭載PCについては、IE、Firefox、OperaからSafariまで各種ブラウザソフトを導入し、弊社内と自宅PCで、どのブラウザで見ても重なりが起きないようにページ内の配置を調整してきました。
(他の方がご自身のPCで見た場合、表示設定等の違い?によって、何らかの崩れなどが起きている事があったようです。)

さらに、昨今ではスマートフォンやタブレット端末といった新たなデバイスが登場し、PC用のサイトが直接閲覧出来るようになりました。
そうなるとやはり端末ごとでの画面表示の状況が問題となってきます。

PHS一筋で携帯電話を持っていなかった長男でしたが、『ここは流れに対応せねば!』と2年前の11月にスマートフォンであるiPhoneを入手。
実際にスマホの画面だとPC用サイトはどのように見えるのかを調べてみました。

その結果、MacOS搭載ということもあって、柳瀬製作所のPCサイトの表示は惨憺たる有様。あちこちのページで図や文字の重なりが見つかりました。

すぐに商工会議所の相談サービスを利用して相談をしたのですが、『一から作り直さないと無理』との回答。

この時期、大きな企業は、PC用サイトとは別にスマートフォン用のサイトを新たに作ってきていたので、柳瀬製作所でもPCサイトとは別にスマートフォン用のサイトを作ってみることにしました。

とはいえ、一からの作業。市販のホームページ作成ソフトではスマホサイト作成には不十分。別ドメインを取るか現在のドメインを利用するかも問題となりました。

困っていた時に、たまたまだったのですが、大阪府の関連事業でサイト作成などを行ってくれる所を紹介してもらえ応募を依頼してみました。

運良くサイト製作を引き受けて頂けたのですが、スマホサイト作成は初めてとの事。
担当した下さったスタッフの方々と二人三脚で3ヶ月掛けて柳瀬製作所のスマートフォン用サイト作成に取り組み、完成したのが昨秋の事でした。

表示画面が小さいので、視認性の点から簡略化された画面デザイン、処理速度の面からなるべく小さめなデータ量など、スマートフォンサイト掲載には幾つかの点で限度があったため、不足部分についてはスマホサイトから柳瀬製作所のPC用サイトへリンクを貼ることで補うことになりました。
でもこの方法では画面表示に不具合があるページを表記させることになってしまいます。やはりどうしてもPCサイト作り直しは避けられそうにありません。
ソフトに付属したり、WEB上で無料配布されているようなテンプレートを利用したサイトリニューアルを試みてみましたが、なかなか思うようには出来てくれませんでした。

そんな状況で迎えたこの春、スマホサイトでお世話になった事業の担当者の方が弊社を再度訪問下さったので、スマホサイト開設後の柳瀬製作所サイトの検索状況や問い合わせ状況など色々とお話をさせて頂きました。
その中で、もし可能であれば、PCサイトの更新のお手伝いもして欲しい旨をお伝えしました。

年度末ということもあり、『4月からの新年度で事業形態がどう変わってくるか不明瞭ではありますが』とのコメントつきではありますが、検討項目に加えて頂きました。

そして6月、PCサイト更新作業の許可が下り、こんかいのリニューアルサイト作成の準備が始まりました。

今回のリニューアルでの大前提は、OSやブラウザに左右されず、正しく表示されること。そして、追加で膨らんだページをもう少しまとまった形にし、リンクボタン位置なども含め、全体に統一されたサイトにする事。
サイトでの記載内容については基本的に現在のサイトの内容を踏襲する形としました。
そしてもう一点、自分達で今後も更新可能なサイト作りになっていることを希望として伝えました。

更新作業スタート時点では、概ね6ヶ月程度を掛けてテストを行いながらサイトを作り込んでいく予定だったのですが、8月に入った時点で、現在の大阪府市の行政にありがちな、突然の事業内容の変更などに伴い、製作期間が大幅に短縮されることになってしまい、9月中に完成・引渡しに変更となってしまいました。
この状況に対応すべく、柳瀬製作所のリニューアルサイト製作の担当スタッフさんとの再打ち合わせを行い、期間内に出来うる範囲ではありますが、可能な限り今回の希望に近い形のサイトを完成させることになりました。

特にお盆明けの8月後半から9月上旬に掛けては製作進行表よりもなるべく前倒しになるよう互いに頑張りました。

そして先週の木曜日の9/20にデータ納品までこぎつけることが出来ました。

9/21の金曜日からは受け取ったデータと、今回のサイト更新用に製作して頂いた更新手順マニュアルを片手に、内容のチェック作業を開始。
突貫工事に近い製作となったため、サイト上で見える箇所、見えない箇所のいずれもで、表記の修正や加筆が必要な箇所などが幾つか見つかりました。

PCとにらめっこしながら作業を行い、9/27の夕方でやっと確認作業が終わったのでサイトをアップロードしてみました。

ところが、何箇所かでトラブルが発生。

結局9/28の午後、目立った部分の修正作業が終了し、晴れてサイトリニューアル宣言の運びとなりました。

2012年9月後半からの新しい柳瀬サイトトップページ

ただ、新たに作成し直したページ類については、数ページ分をまとめて1ページに変更した箇所が幾つもあります(70ページから40ページになりました)し、ページの拡張子が .htm  から .html  に変更されているものが殆どで、それらのことが影響して、キーワード検索した際に検索エンジンにヒットしたページがリンク切れになっているというトラブルが発生しています。
検索エンジン側に新しいサイト情報を覚えてもらうまで、もう暫くご迷惑・お手間をお掛けするかと思いますが、出来る部分については改善に努めますので何卒ご了承下さい。

リニューアルされた柳瀬製作所のサイトで不具合や使い勝手などでお気づきのことがございましたら是非お知らせ下さい。  sales@yanase-ss.com です。

今回のサイト更新作業にご尽力頂いた 大阪府高度総合事務センターの弊社担当スタッフの皆さんには本当に感謝致します。

有難うございました。

そしてご覧の皆様、今後とも TOP CHAIN 柳瀬製作所を宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA