ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

大神神社へ初詣に行ってきました(三輪神社初詣 2013年)

Widget Area

柳瀬製作所では工場内にお祀りしている大神神社のお札を毎年お返しし、新しいお札を頂く為、代表して鎖屋兄弟長男が奈良県桜井市にある大神神社(三輪明神)へ初詣に出掛けています。

今年も家族を伴い、1/4の午後から初詣に出掛けました。

三が日の間は駅前から参道手前まで臨時バスが出ているのですが、4日以降はないので、2年ぶりにJRの万葉まほろば線という単線電車で最寄り駅のJR三輪駅へ向かいました。

JR三輪駅に止まる万葉まほろば線の電車 電車から見える単線の線路
参道、には沢山の参拝客さんがおられました。屋台も賑わっている様子です。

大神神社参道の屋台
木製の大鳥居をくぐって拝殿所に向かいます。

三輪明神の大鳥居
大注連縄をくぐって拝殿所へ 三輪明神の拝殿
今年の絵馬は破魔矢?を咥えたヘビの図柄でした。
平成25年巳年の大絵馬
次に子供達の希望で“なでうさぎ”の安置してあるお社に向かいましたが、こちらも順番待ちをする人々の長い行列が出来ていて、なでるのは断念。

なでうさぎのお社に並ぶ参拝者さん

新しいお札を頂き、帰路につきました。

参道だけでなく境内でも沢山のワンコたちに出会いました。
拝殿所へ向かう階段で出会ったA.コッカー
自宅にも家族の一員であるワンコが居り、ワンコ好きな鎖屋兄弟長男ではありますが、神社という場所柄、境内へのワンコの連れ込みは良い行為として見られませんでした。
(考え方が古く固すぎるのでしょうかねえ?)

途中、毎年立ち寄っているお店(栄寿司さん)でにゅうめんとお寿司を頂き少し冷えた体を温めました。
栄寿司さんで頂いたにゅうめんとお寿司
年に1度の来店なのですが、お店の方々も覚えていて下さり、子供達の成長を親戚家族の様に喜んでくださって、心もほっこりさせて頂けました。

大神神社には神様がヘビの姿に変わって現れたという伝説があり、ヘビ年の今年はいつもの年よりもご利益がありそうな感じがします。

ヘビさん同様に“長ーい”鎖を作っている鎖屋兄弟、ヘビ年パワーを貰って一皮も二皮も剥け、成長出来る1年となるよう頑張ります。

写真ではありますが、ご覧頂いた皆さんにも大神神社のご利益が伝われば幸いです。

本年もTOP CHAIN 柳瀬製作所と鎖屋兄弟たちを宜しくお願い致します。

コメント (1)
  1. 司元 より:

     我が家も毎年三輪さんへ参っています。今年は6日の日曜日に妻と午後から出かけました。
     多分、吉持さんも毎年のはず。友人、知人で三輪さんへ参る人はかなりいらっしゃるでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA