ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ザイルを噛み切ってしまう柴犬ちゃんの飼い主さんから係留用チェーンの製作依頼をお受けしました

Widget Area

ワンちゃん、特に1歳前後から2歳くらいまでのワンちゃんは好奇心が旺盛で、何にでも興味を示して突進してみたり、気にいったものがあるとガシガシ咬んでしまったり。
私共“鎖屋兄弟”達と暮らしてきた往年のワンコたちは行動の大小の差はあれ、いずれも突進やガシガシの時期を通って成長していきました。

今回は、ちょうどそんな“やんちゃ”な時期に突入したばかりのワンちゃんの飼い主さんから次のようなご依頼をお受け致しました。

『Fと申します。
わんこの係留用チェーンが欲しいと思ってます。

ステンレスで、長さが3m程度のもの。

犬種は柴犬です。
現在9カ月、オス、11キロくらいです。
かなり元気で活発な方と思います。

登山用のザイルを使ったリードでつないでいますが、4~5日でかみ切ってしまいます。
犬小屋から縁の下まで入れる長さで3mほど欲しいのですが、適当な長さのモノが無くて…..。

ナスカン、スイベル、繋留(固定)部分は通常のもので良いです。
鎖は細めでかまわないと思います。

庭で飼ってます。柵も犬用に追加しましたので、普段は放し飼いです。(普通に土です)
ただ留守にするとき、就寝時(人間の)は、ちょっと不安なので、係留しています。
それと、雨の時も、濡れるのが好きなようなので、濡れないように係留しています。』

『鎖は細めでかまわないと思います』との事でしたが、軟らかな土の上で使用すると仮定しても、若く元気なワンちゃんですので活発に動き回っているはずです。
当然、活発であればあるほど、動きに伴うチェーンのスリ減りが起こり易くなってきますので、あまり細いものはお勧め出来ません。

今回は中型犬に標準的な太さの線径2.5mmの場合と、より安全に(長く)ご使用いただける観点からちょっと太めの線径3.0mmのチェーンを使用する場合との2種類でお見積させて頂きました。

結果、線径2.5mmタイプのステンレス製係留用チェーンでのご注文をお受け致しました。

オーダーメイドサイズのステンレス製係留用チェーン

ステンレス製係留用チェーン(回転カン付) 特注分
STGMK-2.5SW×全長約3m T-M Tカンタイプ ロック用丸カン1個
商品価格¥9000(消費税・送料別)(2013年 春時点での価格です。材料価格などの変動に伴い変化致します。)

食器やスプーン、フォークと言ったカトラリーなどにも使われているSUS304ステンレス製チェーンなのでお口に入れても大丈夫。
ヒンヤリ感は楽しめますが、登山用ザイルのような咬み応えはありませんので、早晩、咬む癖は収まってくれるでしょう。

カミカミする楽しみを奪ってしまいワンちゃんには申し訳ないですが、これでお留守の間や就寝時も安心して繋いでおいて頂けるかと思います。

これからが遊びたい盛りのお年頃です。ストレスが溜まらない様に、ワンちゃんには飼い主さんとお散歩する楽しみやフリスビーやボールなど飼い主さんと一緒にオモチャで遊ぶ楽しみを学ばせてあげて下さいね。

ワンちゃんの係留でのお悩みがございましたら、お気軽にTOP CHAIN 柳瀬製作所までお問い合わせ下さい。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA