ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

オーストラリアンラブラドゥードル用にチェーンカラーをお作り致しました

Widget Area

TOP CHAIN 柳瀬製作所では飼い主さんからの依頼を受けてオーダーメイド長さでのステンレス製繋留用チェーンやしつけ用のチョークチェーン・チェーンカラーなどをお作りさせて頂いているのですが、1年に何度かは私共も“初めて聞く犬種”用にお作りさせて頂くことがあります。

今回はそんな珍しい犬種のワンちゃん用にチェーンカラーをお作りさせて頂くことになりました。

『オーストラリアンラブラドゥードルで二頭です。二頭とも長毛種で毛玉が出来やすいです。』
ワンちゃんの性別と年齢、体重、頭周りと首周りのサイズ、そして引っ張り癖の有無までお知らせ下さっておられました。

でも私達が最初にこの犬種名を見た瞬間、「なるほど、オーストラリアンラブラドールかぁ、ん?、ドゥードル??」といった具合で読み間違いかけてしまうような聞いた事の無い犬種名でした。

手元にあるいずれの犬種図鑑類にも<オーストラリアンラブラドゥードル>は掲載されていなかったので、インターネット検索してみる事にしました。

珍しい犬種からか検索件数は少しだけ。

覗いてみますと、我が家のA.コッカーのトリミング前のモシャモシャにどこか似た感じのあるワンコの写真がアップされていました。

ちなみに我が家のワンコのモシャモシャ状態はこんな感じです。
モシャモシャヘアのコッカー レディ子

説明を読んでみると、<ラブラドゥードル>は犬の毛によるアレルギーがあった視覚障害者に盲導犬を提供する為、ラブラドールレトリバーと、毛が抜けにくくアレルギー抑制の可能性があるという事でスタンダードプードルとを交配させて、その視覚障害者さんがアレルギーを起こさない毛を持った犬を生まれさせた事がきっかけとなって誕生した犬種で、さらにその後、アメリカンコッカースパニエルやイングリッシュコッカースパニエルとも交配をさせて誕生したのが<オーストラリアンラブラドゥードル>という犬種だそうです。
現在ではプードルに関してはトイ・ミニチュア・スタンダードの三種が交配対象とされ、オーストラリアンラブラドゥードルの体長も小型犬、中型犬、大型犬サイズの3パターンが存在しています。
オーストラリアには<オーストラリアンラブラドゥードル協会>という組織があり、公認犬種となるように活動されているそうでした。

伺った体重からすると中型犬サイズかと思われましたので次のようにお返事させて頂きました。

「オーストラリアンラブラドゥードル用との事、了解致しました。
体重からですと、ミディアムタイプに属するワンちゃんでしょうか?

たしかに長毛犬種ですのでドイツ型(オーバル型)チェーンでのチェーンカラーが適しているかと思います。

通常は、お耳を通す分の余裕を見て、きつめに測った頭周りプラス3-4cm位の内周サイズでお作りさせて頂いていますが、オーストラリアンラブラドゥードルはプードル風にかなりのクルクルの毛並みなので、もう1-2cmの余裕を見ても良いかもしれません。

ちなみにオーストラリアンラブラドゥードルはプードルやコッカー同様に、定期的なカットが必要(カットしないとどんどんモシャモシャのワンコになってしまう)な犬種でしょうか?

またカットされる場合、かなりショートカットにされるのでしょうか?それともある程度クルクル感を残した程度のカットまででキープされて置かれるのでしょうか?

ショートカットにされる場合には遊びが大きくなってしまう可能性があるため、頭周りプラス3cm位の内周でお作りするほうが良いと思いますし、ある程度の毛並みで残しておられる場合にはプラス5cm位の内周でお作りするほうが良いかと思います。(チェーン1コマのサイズがありますため、ピッタリ3cm、5cmには出来ない点だけご了承下さい)」

あまりカットはされないとのことで、それぞれのワンちゃんについて頭周り+5cmでオーバルタイプチェーン(ドイツ型チェーン)でチェーンカラーを作成する事となりました。
3歳の女の子用  :チェーンを輪にした状態で内周が約40cmとなるように
10ヶ月の男の子用:チェーンを輪にした状態で内周が約37cmとなるようにオーバルタイプチェーンカラーを製作させて頂きました。

オーバルタイプチェーンカラー

お値段はどちらもも¥2600(消費税・送料別)となりました。(2013年夏での価格です。材料価格などにより変わってきます)

私共の知らないワンちゃんはまだまだ沢山います。今回のオーストラリアンラブラドゥードルのようにまだ公認犬種とされていなければ犬種図鑑などで見ることも難しいのでしょう。
ペット博など実際にワンちゃんが見られる機会を利用して沢山のワンちゃんの事を知り、ピッタリの良いチェーンが提供出来るようにこれからも頑張りたいと思います。

ワンちゃんの係留用チェーンやしつけ用チェーン類などで何かお困りごとがございましたらお気軽に鎖屋兄弟のTOP CHAIN 柳瀬製作所までお問い合わせ下さい。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA