ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

グリーンランドからエアメールが届きました(山崎哲秀さんからの絵葉書)

Widget Area

クリスマスだった昨日の午後、柳瀬製作所の郵便受けに絵葉書が届いていました。

見ると、低めの高さで輝く太陽の下、雪原を進む犬橇の姿が写った写真。

グリーンランドからの絵葉書1

犬橇での北極圏遠征プロジェクト AVANGNAQ(アバンナット)を行っておられる北極圏探検家 山崎哲秀さんから届いたエアメールでした。

差出日は12月10日、消印は12月11日となっていました。

工場に届いた絵葉書

今期は犬橇を曳いてくれる犬達を再編成し、新たな犬橇チームとして北極圏遠征に臨まれると伺っていたのですが、エアメールでは、以前からベースとされていたグリーンランドのシオラパルク村で犬橇チームの調整や遠征の準備活動をなされておられるとの事でした。
シオラバルク村ではかつて冒険家の植村直己さんが犬橇操作を学んだ場所だったかと記憶しています。

極寒の地ですし、昨年までとは違う犬達での犬橇チーム編成でさぞ大変な事だろうと思っていたのですが、「やはり、この村はホッとする場所です。」との一言に安心しました。

山崎さんの最新の活動状況は、山崎哲秀さんのブログ「北極圏をテツがゆく」でご覧いただければ幸いです。

今年の絵葉書は昨年までのカナダ、レゾリュートからではなく、デンマーク領のグリーンランドからですので貼ってあった切手の文字も英語ではありませんでした。

グリーンランドの切手

絵柄も運送屋さんが荷物を届けているといった具合で何だかちょっと不思議。(郵便やさんの絵柄なのかな?)

切手の縁に“Christian Fleischer Rex del.”と書かれていたで調べてみたところ、(写真の印象では)若手の画家さんのようでした。きっとこの人の絵が切手になったのでしょう。

山崎さんからのエアメールでちょっと勉強させてもらえました。

今回のエアメール、鎖屋兄弟長男にとって素敵なクリスマスプレゼントとなりました。山崎さん有難うございました。

AVANGNAQ(アバンナット)プロジェクトは2006年から2015年までの10ヵ年にわたる長期の活動です。
サイト等を通じて販売されておられるオリジナルのカレンダー、Tシャツなどの売り上げも活動資金の一部として活躍してくれますので、応援メッセージの送信と共にご協力頂ければと思います。
(サイトでは2013年度版が紹介されていますが、現在は2014年度版を販売中です。)

関西テレビの夕方のニュース番組 スーパーニュースアンカーで今年11月に放映された山崎哲秀さんの紹介内容は文字と写真形式ですがこちらからご覧頂けます(関テレのサイトへ移動します)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA