ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ワンちゃんのアクセサリー首輪の長さ調整をお受け致しました

Widget Area

TOP CHAIN 柳瀬製作所ではペット用チェーンの長さ変更加工といったご依頼をお受けしています。

通常はチョークチェーンの長さを短くしたり、ハーフチョークのチェーン部分を長いものに交換したり(基本的にステンレス製パーツを使用して行います)といった加工が主なのですが、時折イレギュラーなご依頼をお受けする事があります。

今回はそんなイレギュラーなチェーン交換例をご紹介させて頂きます。

今回は数年前にワンちゃん用にオーダーメイドサイズでチョークチェーンをお作りさせて頂いたお客様からのお問い合わせでした。

「実は、アクセサリー感覚のかわいらしい首輪をいただいたのですが、長さが少し足らず、使えずにいます。
こちらでチョークチェーンを購入したことを思い出し、チェーンを足していただけるのではないかとおもい、メールしました。」

今回のお問い合わせではお写真を一緒に添付頂いておりました。

調整依頼を受けたアクセサリー首輪1

今回は左側の首輪のチェーン部分にチェーンを足して右側と同じ長さにして欲しいという内容でした。

写真で見る限りでは沢山の飾りがついた構造なので、しつけ用ではなく、アクセサリーとして装着する物なのだろうと推測されました。

また、チェーンと丸カン部分には金色のメッキが施されているのですがこれが問題です。
メッキ済みの商品に熔接を施すと、熔接面付近のメッキ膜が高熱により熱変性して変色してしまいますし、熔接箇所のメッキ膜は失われて鉄生地がむき出しの状態になり、そこから錆が発生してしまいます。
チェーン部分と連結しているワイヤー部分にはビニルの皮膜が施されているので、熔接に伴いこの皮膜が溶けてしまう可能性もあります。

弊社には、熔接無しチェーンに本金メッキ処理を施したものがあり、これであれば金色のチェーンとして交換することが可能です。
アクセサリーとして使用するのであれば、チェーン部分に大きな力が加わる事も少ないので、この熔接無しチェーンでも強度的には全く問題ありません。

まずはこの形での交換作業を提案させていただいたのですが・・・

「チェーンのプロならではの丁寧な見立て本当にありがとうございます。
付け替えではなく、付け足しというのではできないでしょうか。

チェーン部分が金メッキになっていますが、その先に付け足すチェーンの色にはこだわりはありません。
いまついている丸カンをとって、金メッキチェーンの先に銀色のチェーンでもかまわないということです。溶接した部分の金メッキが変色してもかまいません。

この首輪は、お出かけなどに使うつもりですが、リードをつけて使用することもあると思います。
今の長さが24センチなので、これを30センチにしていただきたいのです。」

“リードをつけて使用することもあると思います。”なのであれば、熔接無しチェーンではやはり心許ありません。

実物を送っていただけるとの事でしたのでお願い致しました。

「この首輪は、娘からのプレゼントでいただいたものなので、どうしてもつけてあげたいのです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。」

プレゼントをこのまま眠らせるわけには参りません。鎖屋兄弟の頑張りどころです。

到着したネックレスチェーンとのバランスを考えて2パターンのチェーンを提案させて頂きました。

今回提案したステンレス製チェーン2種類

その結果、線径2mmのステンレス製線で作られたチェーンで製作する事になりました。

熔接に伴う熱変性の影響を考慮し、ワイヤー側、丸カン側共に金色のチェーンを1コマ残しておき、そこにステンレス製チェーン(銀色)を連結、連結部分を熱伝導に注意して熔接し、手作業で研磨処理をして焼き汚れを落とし光沢を取り戻させました。

送られてきたアクセサリー首輪

出来上がったのがこちら。

チェーン長さ調整終了後のアクセサリー首輪

連結加工をしたチェーン部分の写真

長さ調整後の全長

残した金色チェーン、連結しているワイヤーの被覆部分にも熱による影響を出さずに加工することが出来、面目躍如です。

商品発送後、お返事とお写真を頂戴致しました。

「さっそくつけてみたら、ちょうど良い長さでぴったりでした。
このネックレスをいただいてから2年くらいたってしまったのですが、サイズを直していただいて身につけることができるようになり、プレゼントしてくれた娘にも改めて感謝です。

今回は、メールでの細かい説明、打ち合わせ、本当にありがとうございました。
小さいお仕事なのに、丁寧な応対をしていただき、お願いしてよかったと思いました。

また、お世話になることがありましたら、よろしくお願いいたします。」

長く眠っていたネックレスチェーンに活躍出来る機会を与えるお手伝いをさせてもらえ、鎖屋さん冥利に尽きるお仕事になりました。
有難うございました。

ミックス犬ちゃめちゃんの写真2

ちゃめちゃんの写真1

数年ぶりにお写真で拝見出来たトイプードルとチワワのミックス犬、ちゃめちゃんは以前の写真に比べると、やはり大人の雰囲気が感じられるワンコになっていました。
ワンちゃんの成長を見られるなんて、お客様との直接のやりとりだからこそ得られるチャンス、それを実現させてくれたインターネットの発達に感謝する機会でもありました。

チェーンに関してお手伝い出来そうな事がございましたら、遠慮なく鎖屋兄弟のTOP CHAIN 柳瀬製作所 までお問い合わせ下さい。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA