ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

市販品のハーフチョークのサイズ直しをお受けしました(イタグレちゃん用)

Widget Area

弊社では、市販のハーフチョークを購入したものの大きすぎたり、逆にきつくてワンコが可哀そうなのでサイズを調整してほしいという飼い主さんからのご依頼で、チェーン長さを調整する作業をお受けしています。

お問い合わせをみる限り、実店舗、ネットショップのどちらで購入した場合にもサイズ違いは起こるようですが、やはり直接手に出来ない分、ネットショップで購入された場合のほうがサイズ違いになることが多い傾向にあります。

今回は弊社でサイズ調整させて頂いたお客様からの紹介でお直しについてのお問い合わせを頂きました。

お問い合わせによりますと、昨年、他社で購入されたそうなのですが、購入時は良かったのですが、最近はずしにくくなり困っているとのことでした。
「長さを2センチ長くしたいと考えています。」とのコメントとともに、ハーフチョークのお写真が添付されていました。

私共のほうでは基本的にハーフチョークを目一杯輪に広げた状態での内周が希望サイズになる様に調整加工をしている旨と、その為に、ワンちゃんの頭周りのサイズ(耳の前後の一番大きくなる部分)と首周りのサイズ(頭のすぐ後ろ辺りの一番細くなる部分)を教えて頂いている旨をお伝えし、実物のハーフチョークを送付してもらいます。
そして受け取ったハーフチョークを採寸し、その数値を基に改めてご希望サイズを確認させて頂きます。

と言いますのも、大抵の場合、「サイズの件ですが、びっくりです。このハーフチョークの注文をした時のサイズと違っていて測り方が何か違うのかもしれません。」というお返事が返ってまいります。

届いたハーフチョーク

今回の採寸では、チェーン部分と上部丸カンに関しては、弊社ステンレス製品とほぼ同一の形状のものだったので問題はなし。

 ただ、希望サイズの面で疑問点がございました。

 内周測定方法

弊社では、ハーフチョークを輪に広げた状態で内周を測定致しました。
 
この状態で測定したところ、内周は約25.5cmでした。
サイズ測定

 
一方、お客様のご依頼( 同封のメモ)では、チェーン長さをご希望の約17cmに変更して、“輪の全体が29cmになる様お願いします”となっていました。

ですが、チェーン長さを約17cmにした場合には、内周は計算値で27cmちょっとにしかならず、29cmには足りません。

これらデータをお伝えし、チェーン長さと輪の全体長さのどちらを優先されるのかをお尋ね致しました。

やはり今回も上述の「びっくりです~」というお返事とともに、ワンちゃんの頭周りが約27cmなので、輪に広げた時の内周が約29cmになるように調整してほしいというご依頼を頂きました。

調整後にお返事を頂きました。

「ハーフチョーク受け取りました。
早い対応ありがとうございました。

(中略)
最初のハーフチョークのサイズが注文と違ったのでは?とも思うのですが、今更です。
(ハーフチョークを買ってすぐに測ってみればよかったと反省です。)

そのせいか、革の部分と鎖の部分のバランスが悪くなってしまいましたが、
頭を通すにはちょうどよいサイズになりました。
せっかく直していただいたので、また使っていきたいと思います。」

ネット購入は便利な反面、製作側と依頼側でのサイズ認識が異なってしまうリスクも抱えています。

私共の場合では文章とともに写真を添付するなどしてリスクを小さくするように努めています。

ただ、IT機器の性能がアップした分、最近ではパソコンを持たず、スマホやフューチャーフォン(携帯電話 ガラケーですね)しか連絡手段がないお問い合わせのお客様も増えてきました。
それとともに、メールの不着や不達、十分な写真データや資料のやり取りが困難という弊害も発生してきており、対応・対策に苦慮しているという事実もあります。

今回のやり取りはパソコンを通してでしたので、その点では問題なくご依頼にお応えする事が出来ました。

諦めかけていた商品が、今回の調整でまた使って頂けるようになったというご報告が、作業したもの達としては何より嬉しい限りです。

調整後、一緒に山登りに出かけた時のお写真をお送り頂けました。
イタグレ写真2イタグレ 写真1

飼い主さんの趣味が山登りで、よくお供して登っているそうです。きっとしっかりと躾されているからこそ出来ることなのでしょうね。

素敵なお写真に感謝です。

今回のようなハーフチョークのサイズ調整など、お困りのことがございましたら、お気軽に柳瀬製作所までお問い合わせ下さい。
状況を伺い、一緒に対応策を考えさせて頂きます。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA