ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ジャックラッセルテリア用にチョークチェーンをお作りさせて頂きました

Widget Area

室内飼いが普通になったからでしょうか?現在では、ワンちゃんのしつけ用として様々な道具が販売されています。
なかでも、もっとも身近に手に入る道具のひとつが“チェーンカラー”や“チョークチェーン”です。
ペットショップやホームセンターのワンちゃんグッズコーナーには必ず陳列されている道具です。

概ね5cmもしくは10cm刻みでサイズ分けされて販売されていて、『これくらいかな?』と思ったサイズをご自分のワンちゃん用に買って帰られるのですが・・・。

実際、ワンちゃんの首に装着してみると、色々と問題があることに気づかれ、お困りになられる方もいらっしゃいます。

今回は、チョークチェーンについて、次のようなお困りごとでのご相談をお受け致しました。

『現在、既製品の35cmのチョークチェーンを使っています。
重い上に少し長くて垂れた輪っかが気になりペロペロしてる時に歯が引っかかりワンコ自身で外れなくて困っている事がありまして、探していました。
STCM-1.6 でチェーンの長さが33cm、色はクロムで作っていただいたらおいくらになりますか。』

チェーンに歯が引っ掛かってしまうのは大変危険です。
私共でも、かつて、垂れた輪っかに前足を突っ込んでしまい怪我をしそうになったという方からご相談をお受けした事がございました。

チェーンカラーとチョークチェーンが混同されて理解されている事が多いため、どちらの形状をご希望かを確認すると共に、使用する丸カンのサイズやチェーンの長さについてもご希望を伺いながら決定していきました。

その結果、チェーン部分の長さを約34cmとなるように変更し、丸カン部分については現在ご使用のものよりも外径が小さくなるようにしたいとの事でしたので、線径2.5mmのステンレス製線を使用し、手作業で内径15-16mmになるような丸カンを製作することになりました。(外径は20-21mmになります)
手曲げ作業での製作のため、上記のような公差が生じてしまう点をご了承頂きました。

ステンレス製チョークチェーン(特注分)
STGMC-1.6×C-34cm M-2516(手作り丸カン)
商品価格  ¥2100(消費税・送料別) (2015年春時点での価格です)

完成したチョークチェーンです。

線径1.6mmのステンレス製チョークチェーン

発送後、以下のようなコメントと共に新旧チョークチェーンの比較写真とワンちゃんのお写真をお送り頂きました。
以前使用していたチョークチェーンと1.6mmチョークチェーンの比較

ジャックラッセルのジャック君

ワンちゃんは4歳になるジャック君という名前のジャックラッセルテリアでした。

『いろいろとありがとうございました。
チェーンの大きさがよく分からず注文しましたが、思ったよりちょっと細いかなーって。
悪くはないですが中間のがあれば一番いいのかなと思いました。』

柳瀬製作所のサイトでは、お使いのパソコン画面の解像度を1280×1024に設定してご覧頂くとチェーンの写真がPC画面でほぼ原寸大に表示されるように設定してはあるのですが、実際にチェーンを手に取った印象は、人によって様々なので、今回のご感想もいたしかたの無いことなのかもしれません。

その後、両者の中間サイズとなる線径2.0mmのマンテルチェーンを使用してもう1本チョークチェーンを追加で製作させて頂きました。
線径2.0mmのステンレス製チョークチェーン

ステンレス製チョークチェーン(特注分)
STGMC-2.0×C-34cm M-2516(手作り丸カン)
商品価格  ¥2100(消費税・送料別) (2015年春時点での価格です)

ジャック君はエクストリーム・チャンピオンシップに参加しておられるそうでした。
チェーンがピッタリサイズになった分、きっと今までよりも安全に練習が出来るようになったことでしょう。

チェーン長さでお困りの事がございましたらお気軽にTOP CHAIN 柳瀬製作所へお声掛け下さい。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA