ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

短い二頭引きチェーンの製作依頼を頂きました(ステンレス製カプラー)

Widget Area

TOP CHAIN 柳瀬製作所では、サイトを見た方から『じゃあ、こんなもの出来ませんか?』というお問い合わせを頂きます。

サイズ違いから一風変わったものまで色々なお問い合わせがあり、モノづくりをする兄弟達にとっては硬軟取り混ぜて刺激を頂いています。

今回は柳瀬製作所のサイトを見た方から以下のようなお問い合わせを頂きました。

『こちらの用なツインチェーンで長さを10センチで作って頂きたいのですが、可能でしょうか?(サイトURLが記載されていました)』
拝見したところ、外国のペット用品サイトが日本向けに日本語で作ったサイトで、商品は、ドイツメーカーの鉄製二頭引きチェーン(カプラーとも呼ばれています)でした。

『2頭いる訳ではないのですが、先日ペットのハーネスが散歩中にとれるということがあり、首輪とハーネスをリードに両方つなげるチェーンを探しているのですがなかなか見つからず御社のサイトにたどり着きました。

どうぞ宜しくお願いいたします。』

たしかに片方の長さが30cmずつでは“首輪とハーネスをリードに両方つなげるチェーン”としてはチェーンが長すぎます。
ただ、お問い合わせの方がお困りのように、片側長さ10cmといった短いタイプの二頭引きチェーンが市場にほぼほぼ存在していないことも事実です。

鉄製チェーンの場合にはメッキ処理が必要になってしまうため、今回のような1個製作の場合にはお受けする事が出来ません。(メッキ工場での処理の都合から現在では無理になりました)
また、メッキ製品の場合には早晩、錆が発生してくるため、今回のご希望ような“首輪とハーネスをリードに両方つなげる”用途としては首輪やハーネスそしてペットの体を汚す可能性が十分考えられますので、その観点からも私共としてはお奨め出来ません。

そこで、チェーン、ステンレス共にステンレス製の場合と、価格を抑える意味からナスカン部分のみ鉄製にした場合とでご提案させて頂く事になりました。


製作打ち合わせの結果、ナスカンやチェーンはサイトに掲載されていたものよりも1サイズずつ小さいものとし、材質はいずれもステンレス製、長さについてはナスカンとチェーンを合わせた全長が10cmとなる形で製作することになりました。
ステンレス製の首輪とハーネスを繋ぐ金具

短いカプラーの全長


今回の製作内容は以下の通りです。

ステンレス製マンテルタイプ二頭引きチェーン(押し込みタイプナスカン使用)
STGNB-2.5×A-約5cm M-4022(STPPN-M使用)
商品価格 ¥5500(消費税と送料が別途掛かります。2015年春時点での価格です。)

完成した短い二頭引きチェーン

これなら割合すっきりした感じで首輪とハーネスを繋ぎ合わせる事が出来ますし、続いて二頭引きチェーンの丸カンにリードのナスカンを掛ければ、ご希望通り“首輪とハーネスをリードに両方つなげる”結果が得られます。

ステンレス製であれば1個からでも製作が可能ですので『こんな感じの商品でサイズ違いのものが出来ないかな?』という事がございましたら、お気軽にTOP CHAIN 柳瀬製作所までお問い合わせ下さいね。
案外、実現可能な事が多いですよ!

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA