ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

黒柴ちゃん用に全長12mのとても長い係留用チェーンを製作させて頂きました

Widget Area

東北地方までソメイヨシノの桜前線が北上、まもなく北海道新幹線と一緒に北海道へ上陸していくことでしょう。

雪がすっかりなくなると、やっぱり動物達の活動も盛んになってきます。

もちろんワンコも同様です。

土の上を走り回ったりごろごろしたり、ひょっこり顔を覗かせた動物を追いかけてみたり・・・。

ただ、地面が顔を出すと心配になるのが<擦り減り>です。

掛け回りが激しくなると、地面に擦られる回数も飛躍的に増加して・・・『係留用ワイヤーが切れちゃった!!』
ワンちゃんの脱走と捕り物劇が始まってしまいます。

かといって、トレーニングリード(ナイロン繊維などの平紐や丸紐タイプ)を使用すると、地面との擦れは若干緩和されますが、ワンちゃんが噛んでしまって、結局切られてしまうことに。

なかなかうまくいかないものです。

今回は1歳半の若いオスの柴犬君用に、とても長い係留用チェーンのお問い合わせを頂きました。

お家の傍には森があり、係留環境は土と砂利が混ざったような(土のところどころから石が顔を出している)状況だそうです。

この柴犬君は、人間は追いかけないのですが、猫やカラスやその他のよく分からない動物(どうやら森から来るようです)には反応するそうです。
現在は全長12mの長いトレーニングリードで係留されておられるそうなのですが、このリードを噛み切って逃げる癖が付いてしまいお困りとの事で、今回、柳瀬製作所までお問い合わせを頂く事になりました。

一度噛み切れることを覚えてしまうと、同じ係留方法ではもう無理です。

また、係留環境から、係留ワイヤーではすぐに切れてしまう事も明らかです。

いずれにせよ、ワンちゃんの逃走に伴う思わぬ事故がとても心配です。

そこで今回は飼い主さんのご意向に合わせ、全長12mと柳瀬製作所でお作りさせて頂いた中では最長の係留用チェーンをお作りさせて頂く事になりました。

柴犬、そして石混じりの土という地面の状況から、完成重量を考慮し、線径2.5mmのステンレス製マンテルチェーンでお作りさせて頂く事に致しました。
ワンちゃんの動きに伴い、チェーンには徐々に捩れが溜まってきます。
これを解消するために、長めの係留用チェーンの場合には途中に、捩れ低減用に回転カンを組み込みます。
ただし、全長12mともなりますと、回転カンを組み込んでも自然に多くの捩れが解消していく事は難しいです。
手作業にはなりますが、途中に回転カンがあるのと無いのとでは、捩れ取りの作業の効率は大きく変わってまいります。

12m分、捩れを順番に反対側へ送って取り除くのは、鎖屋兄弟でもさすがに苦痛に感じてしまいます。

今回のステンレス製係留用チェーンは以下のようになりました。

回転カン付きマンテルタイプステンレス製係留用チェーン
STGMK-2.5SW×12m T-M ¥16,600(消費税・送料はそれぞれ別途掛かります。 2016年春時点での価格です。)

全長12mのステンレス製係留用チェーン1

今までの最長製作長さ。回転カンを中心にして左右各6mずつで縛りました。

全長12mのステンレス製係留用チェーン2

商品到着後、お返事とお写真をお送り頂きました。

黒柴のくろまめ!くん

『早速届きました!
つけてみた所、まだ慣れてないので前より行動しなくなった感じがしますが、普段通りに生活してくれてました。
ちぎって脱走の心配がなくなりました。』

『チェーンをつけた写真を送りたいと思ってますが、まだ撮影していません。
うちの柴犬は名前がくろちゃん!です。
最後にビックリマーク!がつきます。
本当はくろまめが正式な名前なんですが、くろちゃん!って呼んでいます。
雪の中で撮った写真を添付します。』

雪原で佇む黒柴、かっこいいです。

ワンちゃんとチェーンの情報とともに、お住まいの地域の郷土料理の味付けについてもお教え頂く事が出来ました。
(お砂糖やザラメ砂糖をたくさん入れる甘い味付けが特徴だそうでした。)
寒い地域ではお醤油やお塩の辛味が濃い目のイメージだったので、(お住まいの地域が独特なものだそうですが)ちょっと驚きでした。
私共からは、大阪の“豚まん”のことをお伝えさせて頂きました。

チェーンを付けたお写真が頂けましたら追加でアップしたいと思います。

ご希望であれば、12m超の係留用チェーンでもお作りさせて頂く事は可能です。
(手作業による捩れ除去の手間が掛かる点だけはご容赦下さいね)

お気軽に鎖屋兄弟のTOP CHAIN 柳瀬製作所までお問い合わせ下さい。


お問い合わせは
 メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA