ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

躾訓練を開始したロングコートチワワちゃん用に細めのチェーンカラーをお作りさせて頂きました

Widget Area

ワンちゃんも6カ月を過ぎるとそろそろ周りへの興味が増してくる頃です。

目を離すとちょっとしたおイタを始めたり、お散歩でも、目につくもの全てに突進していこうとしたり・・・。

飼い主さんが“躾”を意識し始めるのもちょうどこの頃からですね。

本やDVDで勉強してご自身でしつけにチャレンジされる方もいらっしゃいますし、訓練士さんについてワンちゃんと一緒に躾を勉強される方もいらっしゃいます。

ただ、犬種や体格によっては、使用するしつけ用の道具がピッタリしない場合も出てきます。
特に、超小型犬や小型犬の1歳未満のワンちゃんの場合には、市販品だとちょっと長かったり重かったりという事が多いようです。

『やっぱりちょっと気になるなあ』と感じられた方が検索をして見つけて下さるのが、鎖屋兄弟のサイトやブログです。

今回は6カ月になったチワワ君としつけ教室に通っていらっしゃる方からお問い合わせを頂きました。

現在使用しておられるチェーンカラーは、市の躾教室で一番小さいタイプを装着して渡されたものとの事で、全長30センチだったそうです。
内周は、計りずらかったのですが、恐らく27センチで、31グラムだったとお知らせ頂きました。

市販チェーンカラーを装着したチワワ君

また、お知らせ頂いたメールと一緒に、チェーンカラーを装着したチワワ君の写真とチェーンカラーの写真をお送り下さいました。

しつけ教室でもらったチェーンカラー

重さとチェーンの雰囲気から、躾教室で受け取られたチェーンカラー、お写真からの判断とはなりますが、線径2.0㎜で両面を平らにカットしたタイプではないかと推測されました。
(もしかすると、線径2.5㎜の市販品として通常目にされるタイプかもしれませんが)

チェーンの余り部分は、これから好奇心旺盛になってくる年頃のワンちゃんにとっては確かに少し長いかと思いました。
(イタズラしてみたくなる長さですものね)

そこで今回、チェーン部分につきましては、ご覧頂いたブログ記事にありましたものと同じ、線径1.6㎜のマンテルチェーンを使用し、お知らせ頂きました頭周り22㎝にお耳を通すための3㎝の余裕を見て
輪に広げた時の内周が約25㎝になるようにお作りさせて頂く形でご提案させて頂きました。
(ジャストフィットの場合、頭周りプラスお耳を通す分での余裕を3-5㎝見た形で製作させて頂いております。
 2㎝違うと、頭とお耳を通すときの通し易さは変わって参りますが、その分、抜けやすさも変わってきてしまいます。
頭周りプラス5㎝以上でのご依頼をされる飼い主様もいらっしゃいますし、この“余裕”部分については飼い主様それぞれのご使用イメージに沿う事になります。)

ステンレス製チェーンカラー 特注品 重さ 約20g
STGMCC-1.6×C-25㎝ M-13  ¥1900(消費税・送料別)

今回はお代金を口座振り込み頂きましたので、発送はスマートレター(¥180)となりました。

お送り頂いたお写真のように、市販品のチェーンカラーは、両面が平らにカットされているタイプですが、これは、チェーンのキラキラ感を出すことが目的で、しつけ機能上は特に必要がないものです。
また、平らにカットした分、どうしても角が出来るので、長毛犬の場合には、毛切れの要因となる可能性を孕んでいます。そのため、弊社では基本的にチェーン両面をカットしていないチェーンでチェーンカラー類をお作りさせて頂いております。
今回も両面カット無しタイプのチェーンで製作させて頂きました。

現在よりもかなり軽くなるとの事で大変お喜び頂きました。

新しいチェーンカラーを付けたチワワ君

その後、チワワ君のお写真などと共に、しつけ教室での進捗状況をお知らせ頂きました。

チェーンを一緒に並べた写真では、今回のチェーンカラーの細さがよくわかるかと思います。

新旧チェーンカラー比較

『チェーンカラーを使って、横について歩けるようになりました。
歩調を合わせて歩いてくれるようになると、
一緒に歩く事がとても楽しくなり、毎日違うお散歩コースを歩いています。』

11月のしつけ教室終了までには、きっと、もっと上手になってくれるでしょう。
成長結果を楽しみにして、お散歩しながらの練習を続けてあげて下さいね。

生後3か月のチワワ

しつけ用チェーンでお困りごとなどがございましたら、是非お気軽に柳瀬製作所までお声掛け下さい。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA