ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

シェパード用に本金メッキ仕上げのチェーン首輪を製作させて頂きました

Widget Area
首輪の代わりとして、チェーンカラーやチョークチェーンをご使用される方も多いかと思います。

ただ、チェーンカラーやチョークチェーンは、頭を通して装着するという特性上、頭周りより幾分大きなサイズになって参ります。
そのため、突然に後ずさりしたり、頭を激しく振ったりした場合、スルッと頭から抜け落ちてしまう可能性を孕んでいます。

このスッポ抜けを予防する為には、頭周りよりもチェーンの内周が大きくならないように固定させる必要があります。

首輪についている尾錠のような金具は、チェーンの構造とは馴染まないため使用出来ません。
そのため、ナスカンをチェーンのコマに引っ掛ける形で固定するタイプでの製作をお受けする場合が多いです。
鎖屋兄弟ブログの2012年11月27日付の記事に固定に関する詳しい例が記載されておりますのでご参考にして頂ければと思います。

送られてきたイメージ図

今回はお客様から手書きのイメージ図を頂戴し、それを基に、チェーン首輪の形に組み立てていきました。

希望形状のナスカン

チェーンとの連結に使用するナスカンの形状については、お客様から写真添付の形で支持がありましたので、そのナスカンに類似したものを探して準備致しました。

また、ゴールド仕上げをご希望でしたので、本金メッキ処理をさせて頂きました。

チェーン首輪の完成写真

ステンレス製特注チェーン首輪(本金メッキ仕上げ)

STGMDC-2.0(2列)×E-43-58 M-15 G スイベルスナップ付き
商品価格 ¥12000(消費税と送料が別途かかって参ります)

チェーン首輪の固定例

今回製作した商品には、首輪として固定させるロック機能はあるのですが、チョーク機能が無い構造のため、しつけ用としては使用出来ません。

純粋な“チェーン首輪”になります。

ちなみに、市販品でも見られます“丸カンを3個使用し、チョーク機能(締め付け・しつけ機能)があるものを“チェーンカラー”と呼んでいますが、チェーンカラーもそのまま和訳すると“チェーン首輪”になってしまいます。
弊社ではこの製品ついては“チェーンカラー”とだけ呼ばせて頂いております。

ちょっとややこしいのですが、弊社では上記の通りに言葉の使い分けをさせて頂きますので、その点をご理解下さいますようお願い致します。(余談ですみません)

シェパードへのチェーン首輪の装着写真

商品発送後、シェパードくんに装着したお写真をお送り頂きました。

『ホントは(チェーン線径が)2.0(㎜)じゃなく、2.5の方が見た目的には調度いいのですが、普段付けておくので重さが気になり2.0にしました。オーバルチェーンが2列に対して太めで、良い具合に馴染んでくれてます。
丁寧に対応して頂き本当にありがとうございます。』

シェパードへのチェーン首輪の装着事例

チェーンの金色が、シェパード君の毛色にも馴染み、凛々しいですね。

喜んで頂ける製品に仕上げられて、鎖屋兄弟達も嬉しい限りです。

製鎖機械の構造上、新たな大きさや構造のチェーンの製作は難しいですが、今回のように、弊社製作のステンレス製チェーンを組み合わせた作品の場合には、製作可能な場合がございますので、『こんなもの出来るかな?』というイメージがございましたらお気軽にTOP CHAIN 柳瀬製作所までお声掛け下さい。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

こんな記事も読まれていますよ!
生後7か月のグレートデーン用にゴールドのチョークチェーンをお作り致しました
ドーベルマン用に本金メッキ処理したステンレス製オールメタルハーフチョークをお作り致しました
ミニピンとドーベルマン用にお揃いで本金メッキ処理したステンレス製オールメタルハーフチョークをお作り致しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA