ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

エスキモーの民具と写真の展示イベントがあります(犬橇探検家 山崎 哲秀さんからのお知らせ)

Widget Area
柳瀬製作所のある東大阪市東部では、昨日から風が吹き始め、空気が少し入れ替わった感じです。
暑くて毎日床に寝そべって眠っていた我が家のワンコも、今朝は久し振りに自分の寝箱に収まっていました。

秋のような雲が広がる20170831

工場へ向かう途中の空には秋空のような雲が広がっていました。

朝からエアコン無くしては作業が出来ない2Fですが、今日は窓からの風でなんとか過ごせています。
数カ月ぶりの涼しさですね。

さて、昨夕、郵便受けを覗くと、北極圏犬橇探検家の山崎哲秀さんからハガキが届いていました。

北極圏で暮らすエスキモーの民具と写真を展示するイベントのお知らせでした。

展示イベントのお知らせ

数年前から行われているイベントで、北極圏から帰国しているこの時期に開催しておられます。

山崎哲秀さんが活動の拠点とされておられる北極圏のグリーンランド北西部に暮らす人々の民具や現地で撮影された写真を展示する催しです。

私は、この巡回イベントが企画されるよりもかなり以前に、現地で使われている道具や毛皮の衣服などを拝見させてもらった記憶があります。
生活環境としては厳しい極地ですので、身の回りの道具類は簡素なものが多いですが、それらに施されている装飾は一見の価値ありでした。

また、約30年に渡る北極圏での活動写真からは、この地域の変遷も良く分かりました。

山崎さんについては弊社ブログの過去記事も参考にして下さい。

今年は石川県金沢市、JR金沢駅近くにある、登山用品店モンベルさんの金沢店展示サロンをお借りして開催されます。
展示期間は 2017年9月15日(金)から9月24日(日)10時から20時までで、最終日のみ14時で終了です。
開催期間中の9/23(土)の14時から15時には、山崎さんによる展示品についてのトークショーも予定されているようです。
展示サロンでのイベントは入場無料なのですが、トークショーについては定員30名との条件がございますのでご注意ください。

イベントタイトルと会場の住所は次の通りです。
<極北のエスキモー民族と自然 ~グリーンランド~>
〒920-0853 石川県金沢市本町1-5-3 リファーレ1階
モンベル金沢店展示サロン
電話 076-260-2561 
JR金沢駅東口より徒歩5分の場所です。
モンベル金沢店の地図

今後も全国で巡回開催を予定されておられますが、山崎哲秀さんご自身の帰国されていらっしゃる夏から秋の期間でのみとなりますので、毎年の開催地と期間はどうしても限られてしまいます。

比較的、開催地のお近くにお住まいの方や、この期間に開催地周辺を訪問予定の方で、極北の暮らしや自然、犬橇での極地探検にご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度足をお運びになってみて下さい。

私共、鎖屋兄弟達も微力ではありますが、これからも山崎哲秀さんの北極圏での調査活動を応援していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA