ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ミックスワンコ用にチェーンカラーをお作りさせて頂きました

Widget Area
2月も中旬を過ぎ、日中はやっと日差しが暖かく感じられるようになってきました。

但し、曇り空や風が吹いてくるとまだまだブルブル、我が家ではお散歩のワンコの足取りやお散歩距離も冬モードに逆戻りです。

一般的に、この頃になると春のお出掛けに向けてトレーニングを開始される方が増えてきます。

今回は、お散歩トレーニングの為にチェーンカラーの購入をお考えの方からお問い合わせを頂きました。

『散歩のトレーニングの為にチェーンカラー購入を検討しています。
大きめの中型犬、22kg位の雑種男の子です。
首回りはピッタリきつめに測った方が良いのでしょうか?
ゆったり測って40cm位と思います。』

今回は首周りのサイズだけをお送り頂きましたが、チェーンカラーは輪に広げて鼻先から頭を通して装着するものですので、ワンちゃんの頭周りのサイズが重要になって参ります。 
測定して頂く頭周りは、顎下付近から耳の前後どちらかを通った頭周りぐるり1周が一番大きくなる場所ですので、この部分の数字をお願いしています。 

また、今回はゆったりめで測定しておられましたが・・・
現在、ワンちゃん達の被毛は“冬毛”になっているかと思います。

冬毛は夏毛に比べるとボリュームがありますので、冬場についてはピッタリめに測定して下さい。
(でないと、春からの換毛に伴ってブカブカになってきてしまいます)

チェーンカラーを頭に通す際には、広げたチェーンの輪の中に両耳を通していくことになります。

その為、立ち耳か、たれ耳かなど、ワンちゃんのお耳に関する情報を一緒に頂けますとサイズ決めの際の助けとなります。
(ワンちゃんのお写真を送付頂けますと非常に助かります)

首周りにつきましては、ワンちゃんの肩口付近ではなく、頭と首の付け根付近、この部分が一番細くなりますので、この部分のぐるり1周の長さをお教え頂きます。 

しつけの際には、チェーンがこの頭と首の付け根付近にある状態で、チョークして指示を出します。 

ワンコの成長度合いもサイズ決めの考慮対象となりますので、ワンちゃんの年齢も分かるようでしたらお知らせ頂いています。(大体の年齢で結構です) 

頭周りや首周りの測定位置については弊社鎖屋兄弟ブログ記事の写真などを参考にして頂ければと思います。

ライブドアブログの 鎖屋兄弟の奮闘記 2012年 7/30 の記事です。

その後、ワンちゃんの測定結果とお写真をお送り下さいました。
『首回りは、39cm
頭部の顎から耳の前部分を通した頭回りは41cm位でした。
頭回り、何度か測りましたが、毎回微妙に違ってしまうのですが、大体40~41cmという感じかと思います。
垂れ耳です…年齢は保護犬なので明確な事は不明ですが4歳くらいと思います。』

ブラッシングしてもらっているとら君

今回はお耳を通す分の余分を約4-5㎝見た形で、輪にした時の内周が約45㎝になるような形でご提案させて頂きました。

また、チェーン部分につきましては、表面を平らにカット処理していないチェーンでご提案させて頂きました。

何度か記事で書かせて頂きましたが、チェーン表面の平らな処理はキラキラ感を出すためで、しつけチェーンの動きやすさなどには関係がありません。
逆に、表面を平らにカットすることで、チェーンに角(エッジ)が出来てしまいます。
このエッジがワンちゃんの毛を繰り返し擦ってしまう事が、毛切れの原因になるとも言われています。
その為、弊社では、オーダーメイドで製作させて頂く際には、カット処理していないタイプでおすすめさせて頂いております。
(もちろん、ご希望がある場合には、表面をカットしたタイプで製作させて頂いています)

今回お作りさせて頂いたステンレス製チェーンカラーは以下の通りです。

とら君用のステンレス製チェーンカラー2.5×C-45cm M-3516

ステンレス製チェーンカラー 特注タイプ

STGMCC‐2.5×C-45cm M-3516 ¥2300(消費税・送料別 2018年初春時点での価格です)

チェーンカラー到着後、ワンちゃんのお写真とご感想をお送り下さいました。

寛ぐとらくん

『早速、装着してみました…チェーンカラーは初めて使うのでサイズの正解がわからないのですが、外す時少し耳に引っかかる感じはしますが、これ以上緩いと散歩中に嫌がったりして後退した場合、抜けてしまうのでジャストサイズなのかな…と思ってます。』

チェーンカラーの装着具合につきましては、頭から通す時にはスッと入り、外す時には、片耳ずつ“よっこいしょ”と外していくくらいがピッタリサイズだと言われておりますので、その旨をお伝えさせて頂きました。

このワンちゃんとは、ボランティアをされていた保護施設で出会い、昨年9月に引き取ったこられたそうです。
施設では、<トランプ>という名前を付けられていましたが、引き取った際に<とら>に改名されたのだそうです。

男の子で推定4歳くらい。

首輪付いたままで茨城・古河市で保護されたので飼い犬だったのだと思われるそうです。

寝そべるとらくん

とても人間好き…甘えん坊、今では飼い主さんご夫妻に常に撫でられてソファに横たわり甘えまくっているとの事でした。

散歩がとても下手なので、訓練士さんのトレーニングを受ける予定になっており、その為に今回、チェーンカラーをご用意されたそうです。

『間違えた使い方をしないように、訓練士さんの指示をしっかり受けながら少しずつ、とらの成長を見守りたいと思います。』

チェーンカラーの引き具合は、ご自身の腕の太い箇所やタオルを丸めたものにチェーンカラーを通して練習されるのも良いかと思います。

訓練士さんと共に、ゆっくりお散歩トレーニングしていってあげて下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA