ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ワイヤーを何度も切ってしまうミックス犬用に係留用チェーンをお作り致しました

Widget Area
お盆を過ぎて、涼しげな風が吹き始めたと思ったのもつかの間、台風の接近により再び35℃を超えるような厳しい暑さが続いています。
いよいよ人もワンコも夏バテが出てきたようで、体重減少や、ドッグフードの如実な食べ残し(ジャーキーやパンは完食するのですが)が見られます。
気温だけでなく、夕立や台風接近に伴う湿度上昇も体に堪えるので、現在、西日本に接近中の台風20号の動きも気になるところです。
夜間から深夜に掛けて上陸・通過するようですので、特にペット連れのみなさまは、ペット受け入れOKな避難所までの移動時間を考慮して、早め早めの行動をとられますようお願い致します。

さて、話をご依頼内容の紹介に移らせて頂きます。
今回お問い合わせ頂いたワンちゃんは、4mの係留用ワイヤーを使って外飼いされているそうなのですが、5年間で15回以上ワイヤーを切って脱走してしまっているそうです。
もちろん、ワイヤーが切れかかってないか注意深く見ておられるそうなのですが、突然切れたりするので、予測不可能なのだそうです。
ワンちゃん自身は、人に危害などを与える性格ではないのですが、逃げると飼い主さんが呼んでも来ないので、捕まえることは非常に困難で、結局、逃げる度に近所の方や小学生の子供達など様々な方に捕まえてもらう結果となり、迷惑を掛けてしまっていると悩んでおられました。
また、鎖でつないだこともあったそうですが、数週間で引きちぎってしまったとの事でした。

ワンちゃんの年齢は5歳で、体重が17㎏の中型犬タイプのミックス犬だそうです。『猟犬ではないか?』とよく言われるそうです。
ワンちゃんの暮らす環境については、犬小屋はコンクリートの上にあり、その周りは砂利敷きです。
ワイヤーを繋いでいる固定具は地面に埋め込まれているので、抜けたことはないとの事でした。

ワンちゃんはオス犬が通ると、ワンワン吠えて暴れてワイヤーを思いっきり引っ張っています。
また、猫にも反応して暴れますし、ワイヤーを噛んでいる姿を見かけたこともあるそうです。

今回は、日陰に入るだけの余裕を見て4mの長さをご希望でした。

ワイヤーの擦り減り状況(直ぐに切ってしまう)や過去にチェーンを引きちぎってしまっている事から、少しでも長持ちさせるため、今回は、大型犬向きの線径4.0mmの太さのマンテルチェーンでご提案させて頂きました。
(チェーンは滑らかな形状なので、軽い力で地面をスルスル動いてくれ、ワンちゃんへの負荷はかなり小さいです)

また、長い係留用チェーンですので、一度取り付けたら、地面に埋め込んでいる固定具からチェーンを外すことは滅多にないと考え、チェーンの末端部分に丸カンを付けたタイプでご提案させて頂きました。

しかし残念ながら、固定具についている丸カンの内径が25mmと小さかったため、先端のナスカンを固定具側の丸カンに通す事が出来ないことが判明しました。(約30mm必要)

結果、固定具側のチェーンの末端はTカン(手カン)タイプでお作りさせて頂く事になりました。

今回製作させて頂いたステンレス製係留用チェーンのご依頼内容は次の通りです。

ステンレス製 マンテルタイプ回転カン付き 係留用チェーン
STGMK-4.0 SW × 4.0m T-L ¥15,000(消費税と送料は別途掛かります 2018年夏時点での価格)
ミックス犬用4mmで4mのST係留用チェーン

線径が4mmありますので、レンガの角のような鋭利な部分で常時擦られ続けるようなことが無ければ、擦り減りに伴うチェーンの切れは、かなり長い期間心配ないと思われます。

また、コンクリートと砂利敷きなので、普段は比較的乾燥した環境かと思われます。
今回はナスカンも含めたチェーン全てがステンレス製ですので、水濡れに伴う錆の心配の殆どありません。
この点からも、従来以上に長く安心してお使い頂けるかと思います。
これからの台風シーズン、続いてやってくる秋雨シーズン、お作りさせて頂いたステンレス製係留用チェーンがしっかり活躍してくれることを期待しています。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA