ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ワンちゃんの避難場所には気を付けて!(外飼いワンコの台風対策)

Widget Area
生駒山上空の青空

殆ど忘れられた感のあるプレミアムフライデーの大阪は久しぶりの青空となりました。

しかしこの素晴らしいお天気も今日まで、明日は早朝から雨が降り続き、明後日の夕方からは台風が接近してくるとのこと。

前回直撃した台風21号の被害がそのままの箇所があちらこちらにある大阪では、残されたままの折れた木々や曲がった柵、瓦やスレート、波板などによる二次被害が出ないかが心配です。

今回やってくる台風24号も21号と同等かそれ以上の勢力となるとの報道もあり、これまた心配な所です。

私共のお客様をはじめ、ワンコを屋外で飼っておられる方も多いかと思います。

今月上旬、大阪で体験した台風21号の被害や影響には、今までの経験則が通用しないものが多数ありました。

台風が接近してくる場合、ワンコの小屋を屋根の下や玄関先に移動して、入口を風が吹き込まない側に向け、重しなどをしてあげれば大丈夫と思われるのではないでしょうか?
私共もそう思っていましたし、実際そのように対応しておけば“今までは”大丈夫でした。

ですが、台風21号が通過した際には、通常安全だった<風の流れが弱い場所>が、<吹き溜まり>化してしまいました。
台風21号通過後の玄関先1

台風21号通過後の玄関先3

ゴミや葉っぱだけでなく、大きな波板や長い金属片、大きなガラス片までがたくさん吹き集められていました。(玄関前を完全に塞いでいた大きな波板2枚は写真を撮る前に取り除いてしまったので写っていませんが、なかなか衝撃的な状態でした)

台風21号通過後の玄関先2

以前はこの植木が置いてある場所に大型犬を外飼いしていましたので、『もし今も飼っていたら?』と思うと恐ろしい限りです。
今でも掃除をする度に、あちこちから細かなガラス片が出てきます。

台風が接近して来ましたら、外ではなく、玄関の中へ、別棟の倉庫などがありましたらそちらの中に移してあげて下さい。

玄関についても、扉にガラスが組み込まれている場合には、飛んできたものがぶつかって割れて内側に吹き飛んできてしまう可能性がありますので、ワンちゃんの場所はなるべく扉から離してあげて下さい。
また、もしもの事を考えて、内側から段ボール板を貼り付けてあげると飛散が小さくて済みます。
段ボール板などがない場合には、<養生(ようじょう)テープ>をガラスにバッテンの形に貼ってあげるだけでも、飛散を減少してくれます。
養生テープはホームセンターだけでなく100均ショップなどでも取り扱っていたかと思います。
文房具店や事務用品のお店での取り扱いは不明です。すみません。

テープで窓ガラスの飛散を低減する方法

写真のように、ビニールテープやガムテープを貼るのももちろん良いのですが、粘性が強い分、綺麗にはがせなくて苦労する可能性があるので、可能であれば養生テープをお薦めします。
飛散の程度が気になるようでしたら、縦や横方向にもテープを貼ってあげて下さい。

倉庫内にワンちゃんを移す場合、入り口がシャッターでしたら、ワンちゃんはなるべくシャッターから離れた奥の方に入れてあげて下さい。
台風21号の際には、強風のため、シャッターが内側に押し込まれて壊れてしまったところがたくさんありました。

台風21号で壊れたシャッター

写真のシャッターも台風の通過後には、片側が完全に倉庫の内側に入り込む形になっていて、シャッターの左右が共に、枠から外れてしまっていました。

現在はどうにか枠に戻されましたが、シャッター本体も壊れていたので、交換しないと使えないそうです。

シャッターの後ろ側に衝立やつっかえ棒などをしておくだけでも強い風による被害が軽減されるとの話もあるので、是非試してみて下さい。

そして、台風の通過中は、ワンちゃんには申し訳ないのですが、玄関になるべく近づかないように、また、別棟の倉庫を観に外へ出る事は絶対にしないようにして下さい。

室内飼いの場合にも、窓へのテープ貼りやカーテンを引いておくなどの安全対策をしてあげるようにお願い致します。

台風一過、家族みんなで元気にお散歩が出来ますように。
ただし、散歩コースの安全を確認してからお出掛けになられますよう、宜しくお願い致します。
コメント (2)
  1. KEISUKE より:

    初めまして!
    明日からピットブル飼うのですが、
    チェーン作っていただきたいです!
    よければコメントください!

  2. 鎖屋兄弟 より:

    KEISUKEさま、コメントを残して頂き有難うございます。
    ブログの左サイドの上下に記載されている私共の工場のメールアドレス宛、もしくは他の記事の一番下からリンクしてあるお問い合わせフォームから、改めてワンちゃんやご希望のチェーンについての詳しい内容をお知らせ頂けますよう、お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA