ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ワイマラナー用にチェーンカラーをお作りさせて頂きました

Widget Area
10月も中旬になり、東大阪市郊外にある柳瀬製作所周辺では稲刈りが進み、ススキの穂が銀色に輝くようになってきました。
稲刈り後の田んぼ2018年

ススキの群生

日中のお散歩にも最適な気温となって来たようで、昼休みの窓辺からは、お散歩させてもらっているワンコの姿が見られるようになりました。

さて、今回はワイナラマーという種類の大型犬をお飼いの方からお問い合わせを頂きました。

ワイナラマーの成犬

ワイナラマーはこんな感じのワンコです。

ワイナラマーの子犬ちゃん

鎖屋兄弟も、ここ数年で、ちょこちょこ見掛けるようになった種類のワンコです。

近くで見ると顔つきが違うのでわかりますが、短毛で比較的大きなたれ耳なので、遠目ではラブラドールレトリバーと見間違うかもしれませんね。
もしかすると皆さんも何度か出会っておられるかもしれませんよ。

現在は市販のチョークチェーンをお使いとの事で、オス・メス用に各1本ずつ製作して欲しいとの事でした。

添付頂いたURLを拝見したところ、線径2.5mmのマンテルタイプチェーンで製作したステンレス製チェーンカラーでした。

『頭周りが50cmなので、同じサイズで大丈夫だと思います。』とお書きでしたが、実はこの部分が製作する側にとっては難しい点なのです。

実際、市販の商品に表記されている長さは、メーカーによって測定位置に違いがあります。
そのため、お問い合わせ頂いた方がお使いのチェーンカラーも、どの状態での、どの部分の長さが50㎝かについては不明なのです。

柳瀬製作所では、確実にワンちゃんの頭を通す必要性から、輪に広げた状態での輪の内周を“全長”とさせて頂いております。

今回お問い合わせ頂きましたワイナラマーちゃん2頭の頭周りが、それぞれオスが50㎝、メスは40㎝で大丈夫との事でしたので、それぞれ輪にした内周が約50㎝と約40㎝(チェーン1コマの大きさの都合上、ピッタリ○○㎝には出来ない場合がありますので、その場合にはご希望サイズ以下にならないよう、それぞれ50cm、40cmを超える側の長さ)で製作させて頂く形でご提案させて頂きました。

また、使用するマンテルチェーンは、毛の擦れ対策から、表面に平らなカットを施していないタイプでご提案させて頂きました。
チェーン線径はご希望通り、現在ご使用のものと同じ線径2.5mmのもの、形状も同じチェーンカラータイプ(丸カンが合計3個付いているタイプです)でお見積りさせて頂きました。
大型犬の首元には細めに見えると思いますが、強度としては十分耐えうるものなので、安心してお使い頂けます。

その後、『オスのサイズは、耳前で軽く測って51cmでした。2歳を過ぎているので内周52㎝、メスはまだ5カ月なので40cmで大丈夫です。』との追加情報を頂きましたので、以下のように変更してご提案、ご注文頂きました。

今回製作したチェーンカラーは次の通りです。

ワイナラマー用ステンレス製チェーンカラー

ステンレス製マンテルタイプチェーンカラー

STGMCC-2.5×C-約52㎝ M-3516(輪にした内周が約52㎝)¥2,400(消費税・送料別)
STGMCC-2.5×C-約40㎝ M-3516(輪にした内周が約40㎝)¥2,200(消費税・送料別)

秋空の下、2頭でお揃いのチェーンカラーをしてのお散歩、目に浮かんできます。
5カ月の子はこれからが好奇心旺盛なお転婆になっていく年頃。
先輩ワンコにとっては大変な時期かと思いますが、妹分として、なるべく優しくかまってあげて下さいね。

今回の件では、我が家に推定生後3か月のA.コッカーを引き取った際の、先住犬2頭の様子を思い出してしまいました。
チビクロさん

ジュディとレディ

彼女(A.コッカー)の“遊んで!”“かまって!!”攻撃に、オジサン犬2頭はそれぞれに苦労していたなあ。

頑張れ、ワイナラマー君。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA