ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

若い黒柴用に長い係留用チェーンをお作りさせて頂きました

Widget Area
1月は雨が少なかったのですが、2月に入ると、立春前後から晴れと雨が周期的に繰り返すお天気となっている大阪府です。
koubai2019

hakubai2019

工場周辺でも梅の花が綺麗に咲き出しました。

散歩をしているワンコ達の足取りも幾分軽そうな雰囲気。日差しの暖かさが嬉しいのでしょうね。

さて、今回は“柴犬用のステンレス係留チェーンの購入を考えています”という方からご依頼のメールを頂戴しました。

10カ月になるオスの黒柴ちゃんで、『性格はまだ若いせいかガウガウ系です。』とのコメントが付いていました。

係留場所は主にコンクリート (たまに大きめの砂利のところ)
日中は外飼い、夜は玄関のゲージで暮らしています。

現在はワイヤー製のもので係留しておられますが、一部断線してきたとの事。

製作するにあたってのご要望:長さは3M程度。
『係留部はコンクリート外の砂利部分のため、コンクリート部分の角があたってしまい擦れが気になります。このため固定部側の一部を太いものにすることは可能でしょうか?』とのご希望が追記されていました。

埋め込み型のチェーン固定具とリングキャッチ

係留箇所のお写真をお送り頂いたところ、金具での連結をされておられたので、今回はその金具を利用した形でご提案させて頂く事にしました。

その後、『うちの柴はリードに付け替えるのを嫌がる傾向があり、甘噛み程度ですが手に噛みついてくることがあります。(甘噛みよりちょっときつい時もあります)
チェーンのまま散歩に行く場合、3m超の長いチェーンでは重くなってしまいますので中間地点の回転カン部分を切り離しできるようにすることは可能でしょうか。』とのご希望を頂きました。

回転カン本体は分離出来ない構造なので、ワンちゃんの背中付近までの長さのリード用チェーン金具を作り、それを係留用チェーンに繋ぐ形でご提案させて頂きました。

結果、全長3.5mの長い係留用チェーンを1本製作させて頂く事になりました。
若い黒柴用の係留用チェーン

今回の係留用チェーンの構成は以下の通りです。

ステンレス製係留用チェーン 固定部丸カンタイプ
STGMK-3.0 SW × 3.5m M-5030 回転カン2か所組み込み(中央部と固定部丸カンのすぐ後ろ)
商品価格 ¥12,500(消費税・送料別)

商品発送後、ワンちゃんのお写真とご感想を頂きました。

黒柴のくうすけ君2

ワンちゃんの名前はくうすけ君。

『手に持った時は重いかなぁと思いましたが、くうすけは特に気にすることなく、いつも通りでした。』

マンテルタイプのチェーンはコマがコロっとしているので、比較的軽い力でスルスルとチェーンが動いてくれます。
線径も3㎜ですので、若さいっぱいのくうすけ君には何の違和感もなかったのでしょう。

黒柴のくうすけ君1

くうすけ君の性格は『好奇心旺盛、でも臆病もの』とのことですが、この時期のワンちゃんでは年齢相応の性格だと思います。

成長期がほぼ終了する2歳頃からは、柴犬らしい落ち着き(クールな感じ)が出てくるのではないでしょうか?

ヤンチャな時期も、振り返ってみれば楽しいものです。
くうすけ君といっぱい遊んであげて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA