ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

甲斐犬用に係留用チェーンをお作りさせて頂きました

Widget Area
週末は寒かったのですが、今週に入り、最高気温が10℃を超える日が続き始めました。
3月上旬の気温だそうです。日が差すと、日中は工場内より外の方が暖かいくらい。ちょっと恨めしくなってきます。

お散歩しているワンコ達も、犬服を着なくてもご機嫌な様子。おひさまの暖かさが直接、体に伝わってきているのでしょうね。

日中、外に出してもらっているワンコ達も犬小屋を出て、暖かそうな場所で寝そべっている姿が見られました。

今回は、日中外飼いをされていらっしゃる方から次のようなお問い合わせを頂きました。

『1歳6ヶ月の中型犬の甲斐犬のメスを飼っています。
弊社のHPを見させて頂いて、相談します。

鎖の話ですが、4mの長さにしてもらって、首の所に返しがあってその他に返しを2箇所付けてもらう事が出来ますか?

因みに庭は砂利の所とセメントの所があります。』
係留用チェーンを作製するにあたっては、幾つかお伺いしなければならない点がございます。
また、頂いたお問合せには、私達も分からない部分がございました。

そこで次のような項目について質問させて頂きました。

「この度は弊社サイトなどをご覧の上お問い合わせを頂きありがとうございます。
甲斐犬ちゃん用に係留用チェーンをご検討との事、了解致しました。
頂いた文面の中で幾つかお伺いしたい部分がございます。
1. 4mは全長で4mという理解で宜しいでしょうか?

2. 『首の所に返しがあって』の“返し”はワンちゃんの首輪に引っ掛けるナスカンの事でしょうか?
それとも別のものなのでしょうか?
私共も初めて見る表現の為、分かりませんでした。

3.『その他に返しを2箇所付けて』との事ですが、チェーンのどの部分に付けるのをご希望かをお知らせ下さい。

4. ワンちゃん側とは反対の、チェーンを固定する側の金具はどのようなものをご使用でしょうか?
地面にポール状のものを埋め込み、その先端のリング金具などにナスカンなどを引っ掛けて繋ぐ形でしょうか?
それとも柵の棒などにチェーンを巻き付けて固定するような繋ぎ方でしょうか?

係留用チェーン製作に当たっては、市販の係留用チェーンのようにT型の金具をチェーンの末端部分に付けて良いのか?
それとも末端に丸リングを付けるのが良いのか?ナスカンを付けるのが良いのか?の確認も必要となります。

5. 日頃ワンちゃんは良く動き回ったりガンガン引っ張ったりするタイプでしょうか?
また、普段から身体(特に肩先から首や顔など)を地面に擦りつけたり、ゴロゴロ転がる癖は無いでしょうか?
(ワンちゃんを繋いでいるナスカンの表面に傷などがたくさんついていませんでしょうか?)

これらの情報を総合した上で、係留用チェーンをご提案させて頂きます。

また、お住まいのご住所を伺って送料のお返事をさせて頂いております。

お手数をお掛け致しますが上記の情報をお知らせ頂けますよう、宜しくお願い致します。」

数度のやり取りにより、次のような事とご希望内容が分かりました。

全長で4m、<返し>とはナスカン、今は首輪にナスカンタイプのワイヤーリードで繋いでおられます。
ご希望はマンテル型回転カン付係留用チェーンで、鎖が捻じれると可愛そうなので回転カンを2個組み込んで欲しいとの事でした。

チェーンを固定するのは金属の柱で、巻き付けてつなぐので、Tカンタイプをご希望でした。
Tカンを通す固定用丸カンの位置はTカン側から約1mの所となりました。

ワンコは、動きますが、鎖をガンガン引っ張る事はなく、普段から身体を地面に擦りつけたりゴロゴロしたりする事はないようです。
これらの情報から、線径3mmのマンテルチェーンで、通常タイプのナスカンを取り付ける事になりました。

スイベルの取り付け位置は、中央部分に1個と、お座りや4本足で立った時などに回転カンが地面についているくらいの位置にすると、ワンちゃんの首への負担が軽減されますので、ワンちゃん側から約60㎝の位置に1個の、合計2か所で決まりました。

お住まいは山梨県でした。

甲斐犬用の回転カンを2個組み込んだステンレス製係留用チェーン

今回の係留用チェーンの構成は以下の通りです。

ステンレス製係留用チェーン 回転カン2か所組み込み(中央部とワンコ側から約60㎝の位置)
STGMK-3.0 SW × 4.5m T-M  ¥14,700 

砂利とセメントの箇所があるワンちゃんの係留スペース。

甲斐犬用に回転カンを2個組み込んだ係留用チェーン

ステンレス製なので、チェーンや金具の表面が地面で擦られても、錆が発生してくることはありません。

ワイヤーの擦り切れで飛び出してくる細いワイヤー線で引っかき傷を作ってしまう心配も解消です。

冬場の雪による水濡れでもへっちゃら、赤錆で地面やワンちゃんの体が汚れる事の無い綺麗な環境で、思う存分遊んで下さいね。

有難うございました。

追記
先日、飼い主様よりお写真が届きました。
『動き回るのでなかなか写真が撮れなくて済みませんでした』とのコメントが。

私共こそ、お写真を撮ってお送り頂いたことに感謝と恐縮致します。
リキちゃん

ワンちゃんの名前はリキちゃんです。

買ってもらったワンコ用のおもちゃ類よりも2Lサイズの透明
なペットボトルをガシガシする方が大好きなのだそうです。

『送って頂いた鎖ですが、全然絡まないのでリキも気にいっています。

前より元気に動き回っているように見えます。』とのコメントを頂きました。

喜んで頂け本当に良かったです。


お問い合わせは
 メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA