ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

若い柴犬用に係留用チェーンをお作り致しました

Widget Area
あっという間に3月となりました。

2月半ばからは比較的暖かな日が多くなり、犬服を着ていないワンコの姿をよく見るようになりました。
日差しが温かな日中は、人もワンコも外での活動が気持ち良く感じるほどです。
外飼いワンコにとっては<嬉しい季節の到来>かもしれませんね。

今回は生後10か月の柴犬ちゃんをお飼いの方からお問い合わせを頂きました。

体格は普通ですが、興奮しやすくよくワイヤーを引っ張るとの事でした。
飼育環境は真砂土敷きの地面です。

現在は係留用のワイヤーをご使用されていらっしゃるのですが、ワンちゃんが、ワイヤーをコーティングしている樹脂部分を噛んでしまう為、ワイヤー部分がささくれてきているそうでした。

その為、サイト検索され、弊社の係留用チェーンを見つけ、お問い合わせ下さいました。

今回は両端にナスカンが付いた全長が1.5mの係留用チェーンをご希望との事でした。

頂いたご希望内容を基に、図入りのお見積り表をお送りさせて頂きました。
その際一緒に、傷み始めたワイヤーについて以下のようなご提案を書かせて頂きました。
『現在、ワイヤー部分にささくれが出始めていらっしゃるとの事。
切れ始める前兆かと思われますし、ワンちゃんやご家族の方にとっても、皮膚を傷つける原因ともなりますので、
ペンチなどでワイヤー本体を傷つけない程度にささくれ部分を軽く挟んで複数回押さえて、ささくれを小さくした後、ささくれから少し離れた位置からビニールテープや布テープなどでぐるぐる巻いてコーティングしてあげて下さい。
これだけで暫くは安全にご使用頂けるかと思います。
(ワイヤーは切れ始めると、思ったよりも進行が早くなりますので、なるべく早めに処置してあげて下さいね)』

結果、ご提案させて頂いた形で係留用チェーンをお作りさせて頂く事になりました。

今回の係留用チェーンの詳細は次の通りです。

ステンレス製係留用チェーン 両端ナスカンタイプ
STGMK-3.0×1.5m Wナスカン(STPN-5)¥8400(消費税・送料別)(2019年初春の価格です)

商品発送後、ワンちゃんの写真と共に、ご感想とお書きになっているブログのURLをお送り頂きました。

柴犬の力丸君

ワンちゃんの名前は力丸(りきまる)君、2018年3月3日生まれの男の子です。間もなく1歳ですね。

『まだ興奮を抑えきれないところもありますが、人懐っこくて、人に接することが大好きです。
一方で怪しい状況では番犬として活躍しています。』

1歳前にしてしっかりと番犬役が務められているとはすごいですね。
人間だと高校生位なので、興奮が抑え切れない事があるのは当然だと思いますよ。

『ブログにも書きましたが、ワイヤーと違ってチェーンは犬の足に絡まないということもあって大変満足しています。』

チェーンは1コマずつの輪っかの繋がりですので、自由な動きが可能です。
その為、ワイヤータイプに比べると足に絡まりにくいのだろうと思われます。

飼い主さんがお書きになられたブログ記事はこちらです。

頂いたお写真の中に気になるものがありました。
力丸君を繋ぐ係留用金具のすぐそばに雨水の配管用の蓋が確認されました。
力丸君と係留用チェーン

蓋のへこみ部分や地面は、ナスカンの突起が引っ掛かる事によって誤作動して押し下げられ、外れてしまう原因になる可能性が十分に考えられます。

そこで『簡易的な固定方法を紹介した記事がございますので、ご一読・予防の為にご対応頂ければ幸いです。』と以下のブログ記事を紹介させて頂きました。

少し早めの春の日差しを感じながら、お庭での遊びを楽しんで下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA