ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

柴犬用に係留用リードチェーン金具と係留用チェーンをお作り致しました

Widget Area
3月に入り、気温は高めですが、曇りや雨の日が少し多く感じられます。
少し早いですが、今年の冬から春への季節の変わり目なのかもしれませんね。

さて、今回は柴犬をお飼いの方から次のようなご相談を頂きました。

『柴犬の雄、8歳の係留用を探していました。砂利の上で飼っています。
力が強く、噛み癖があるため、犬側を短い鎖にして、途中連結できる箇所で散歩用リードと交換したいのですが、そのような仕様は可能ですか?
連結箇所は、犬側がリードが繋げられるように、もう一方は、ナスカンを作って欲しいのですが。』

ワンちゃん用に係留用チェーンをご検討との事ですが、ワンちゃん自身は、首元付近に手を持ってこられることが好きではないようです。
その為、首元付近に短い鎖を1本組み込んで、そこから長い係留用チェーンに連結出来るようにして欲しいというご依頼のようです。
弊社で製作している<リード用チェーン金具>であれば、この条件を満たしてくれる筈です。

係留用チェーンの全長などのご希望が記載されておりませんでしたので、まずは、イメージとして、実際のリード用チェーン金具と係留用チェーンの写真をメールでお送りさせて頂きました。
参考画像としてお送りした写真

その後、お電話を頂きましたので、ワンちゃんの体重やご希望のチェーン長さをお教え頂き、図入りのお見積り表をFAXさせて頂きました。

ご確認後、『欲しかったチェーンが見つかり喜んでいます。もう一度確認です。雪面でも大丈夫ですね?』とのお返事が帰ってきました。

大阪では雪が積もる事は殆どないので、複数日間雪面で検証する事は出来ないのですが、積雪時には色々と試していましたのでそれを含めて次のようにお返事させて頂きました。

「ご質問頂きました雪面での使用につきまして、雪質にもよるかと思いますが、サラサラの雪質であれば、凍り付く事はありませんが、水雪ですと、冷え込みにより、ナスカン部分内部や回転カンの可動部に入った水分が凍ってしまう可能性は考えられます。
ただし、水を掛けるなどして氷が溶ける位に温めればすぐに稼働してくれます。

チェーンやナスカンをはじめとした金属部分はSUS304ステンレス製ですので基本的に錆の心配はありません。
融雪剤などの塩(えん)を含む水に長く浸かっていたりする場合には、表面に貰いサビなどが発生してくる可能性がありますので、時々真水で洗って頂けますようにお願い致します。

雪質が同じかは不明なのですが、今回より細めのチェーンをキツネ用として、滋賀県の山間部でお使い頂いております。

上記の回答をご覧になられましたら、製作を開始しても良いかのお返事を頂けますでしょうか?」

結果、次のような内容で、チェーンの製作をご依頼頂きました。

ステンレス製リード用チェーン金具 チェーン長さ40㎝
STGML-3.0×A-40cm M-4022  ¥4,400(消費税・送料別)(2019年春時点での価格です)

手元の噛みつき対策用のリード用チェーン金具

ステンレス製マンテルタイプ回転カン付き係留用チェーン(固定側 丸カンタイプ)
STGMK-3.0SW×2.5m M-5030 ¥9,500(消費税・送料別)(2019年春時点での価格です)

固定側が丸カンタイプの係留用チェーン

チェーン発送後、『商品が届きました。思い通りのチェーンでした。ありがとうございました。』とのお返事を頂きました。

これで、ワンちゃんをお散歩に連れて行く際の一苦労が改善されたようです。
ご満足頂け、鎖屋兄弟も嬉しい限りです。

追記
暫くしてご感想と使用中のお写真をお送り頂きました。
『錆びたり、絡まる心配がないのが嬉しいです。』

係留用チェーン使用中の大河君

リード用チェーン金具を使って散歩中

『短いリードと組み合わせると

ちょうどいい距離で歩けます。』

ワンちゃんは寅年生まれの<大河>君です。

リードの距離が長くなった分、咄嗟の飛び出しなどには気を付けてあげて下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA