ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

セントバーナード用にチョークチェーンをお作り致しました

Widget Area
お盆休みも明け、暑さの中にも多くのトンボの姿、夜には虫の音が聞こえるといった、季節の進みが感じられるようになりました。

ただ、日中の暑さはまだ厳しく、我が家のワンコは扇風機の風に当たりながら、お疲れ気味で寝そべっています。
地面の温度も高いので、お散歩時間は相変わらず早朝と日暮れ前後以降のままです。

さて、今回はお盆休み前にお受けした仕事のお話です。

セントバーナードをお飼いの方から、散歩時に使用されておられるチョークチェーンについてご相談を頂きました。

現在は80㎝サイズのチョークチェーンをお使いなのですが、頭を通すのがギリギリになってしまわれたそうです。
年齢的にもまだ大きくなる事を考えて、90㎝かもう少し大きめで検討されていらっしゃるとの事でした。
また、力も強いので、ステンレス製で太めのチェーンをご希望との事でした。

市販品のチョークチェーンではマンテルタイプチェーンが一般的です。
但し、流通しているのは線径が細い場合が殆ど。2.5mmか3.0mmが主流です。

犬種がセントバーナードで力も強いとの事ですので、今回は、弊社で取り扱っているステンレス製マンテルチェーンのうち一番太い線径のもの(線径5mm)でチョークチェーンを製作する形でご提案させて頂く事にしました。

これ以上線径が太いものになりますと、マンテルチェーンではなく、リンクチェーン(イメージ的には駐車場に使われているような長方形の形状のチェーンです)での製作となってしまいます。
また、チョークした時の動きが、マンテルタイプチェーンに比べるとカクカクした感じになってしまう点もお伝えさせて頂きました。

結果、線径5㎜のマンテルタイプチェーンを使用し、輪に広げた状態での内周が約95cmになる形での製作を承りました。
線径が太くなるに従い、チェーン1コマの大きさも大きくなるため、1コマ違いで長さが大きく変わってきてしまいます。
その為、ご希望長さによっては、ご希望との間に大きな差が生じてしまう可能性があります。

頭が入ることが重要ですので、その場合には、内周がご希望長さ以上になる方を選んでチェーンのコマ数を決めています。

今回は、内周が約95㎝から最大で約97㎝の製作誤差が生じて来る点をご了承願いました。

今回お受けしたステンレス製チョークチェーンの構成は以下の通りです。

STGMC-5.0×C-約 95cm M-30  ¥5,000 (消費税・送料別)(2019年夏時点での価格です)

セントバーナード用のステンレス製チョークチェーン

お盆休み前(山の日の連休前)に商品をお届けする事が出来ました。

セントバーナードちゃんには、新しくなったチョークチェーンでお盆休みを過ごしてもらえたかと思います。

以前のものよりサイズアップしたので、きっと首周りが楽になっているかと思います。

ただ、一気にサイズアップしていますので、とっさのスッポ抜けにはくれぐれもご注意下さいね。

有難うございました。


お問い合わせは
 メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA