ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

大型犬用にステンレス製係留用チェーンをお作り致しました

Widget Area
8月の最終週は、全国的に雨続きのお天気となりました。

若干気温が下がってくれるのは有り難いのですが、ゲリラ豪雨的な雨や、長時間にわたって同じ場所で降り続けるのは困りものです。
また、ワンコ飼いにとってはお散歩に支障が出てくるので、時々止み間がある事を切に望んでしまいます。

今回は大型犬をお飼いの方からお電話でお問い合わせを頂きました。
市販の係留用チェーンで繋いでおられるのですが、チェーンが団子状に絡まってしまいお困りとの事でした。

2m前後の場合には、チェーンの途中に捻じれ低減用の回転カン(スイベル)が組み込まれていないものの割合が高く、今回のチェーンも回転カン無しの商品のようでした。

外飼いですので、今回はステンレス製係留用チェーンでご提案させて頂く事になりました。
ご希望長さは2mですので、回転カンがあるタイプとないタイプの両方でご提案させて頂きました。

その後、『例えば、2メートルの長さの場合、場合によって1.5 メートルで使いたい場合は、長さの調整などする方法はありますか?』とのご質問を頂きました。

チェーン自体には伸縮性がないので、伸ばしたり縮めたりという事は出来ません。

市販品の場合には、柱などに希望長さになるまでグルグル巻きつけるなどして調整する場合が多いかと思います。
巻きつけた後は何かで固定しておかないと、ワンちゃんの動き方次第でまた長くなってきてしまう事になります。

2.5m前後以上の長さの市販品の場合には、Tカン(手カン)を通すための丸カンが2か所ついているものが多く、ナスカンに近い側の丸カンに通す事によって20㎝程度短くする事が可能です。
弊社でも長さ調節用に、丸カン位置を変更したり、複数個取り付けるなどの対応をお受けしています。

今回は50㎝の縮めをご希望との事でしたので、丸カンの2個目の位置にはちょっと工夫が必要でした。
そのままだと、回転カン部分に2個目の丸カンを取り付ける事になります。
これだとちょっと格好が悪い感じです。

そこで<一工夫>を。

サイズ違いの丸カンでスイベルを連結

チェーンと回転カン(スイベル)を連結するのに小さめの丸カンを使用するのですが、このうちの一つを大きめの丸カンに変更すれば、ここにTカンを通してチェーンを固定する事が可能です。

Tカン固定状態アップ

スイベル自体には影響はないので、回転機能が損なわれることはありません。

ロック用丸カンでチェーンとスイベルを連結した

結果、Tカン側から約35㎝の位置にロック用の丸カンを1個、回転カンとチェーンを連結する為の丸カンをTカンを通せるくらい大きなタイプに変更する形で、全長約2mのステンレス製係留用チェーンをお作りさせて頂く事になりました。

ロック用丸カン位置を工夫したステンレス製係留用チェーン

ステンレス製マンテルタイプ回転カン付き係留用チェーン Tカンタイプ

STGMK-4.0SW×2m T-L  ¥11,600(消費税・送料別)

Tカンを輪の状態に

輪に広げた係留用チェーン

チェーンを1.5mに縮めた場合、回転カンより後方側が大きな輪の形状になりますので、この輪の部分が突起物に引っ掛かったり、ワンちゃんが足を突っ込んだりといった事柄が起きやすくなる可能性が高まる点をご留意下さるようにお伝え致しました。

係留用チェーン発送後、以下のようなお返事を頂きました。

『商品、届きまして使わせていただいております。

思ったよりも重くて!大丈夫かな?と思ったりしておりましたが、何ら、問題なく、困っていたチェーンのねじれ問題も解消し快適です。

やっぱり、適切な道具?商品?は必要ですね。

長さを短くできるようにしていただいて本当に良かったです。
かなり、役に立っております!

チェーンは、とっても丁寧に作られていて丈夫そうで安心です。

改めて有難うございました。』

ワンちゃんは保護犬だったそうで、家族に迎えられてまだ1か月ちょっとだとの事でした。

推定7-8歳のワンコなので、今は様子を見つつ信頼関係を築いている状態との事でした。

我が家の柴ワンコも成犬になって以降に親戚から託されたワンコで、信頼関係という点では少しですがトラブルもありました。
(今も、本当に信頼されているかは疑問ですが、こればかりは辛抱してもらうしかありません)

ワンコの性格や保護されるまでの生活の記憶がありますので、時間は掛かるかと思いますが、きっと素敵な家族になれると思います。


秋空の下、楽しくお散歩やお出掛けが出来ますように。

有難うございました。


お問い合わせは
 メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA