ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

柴犬用に係留用チェーンとリード用チェーンをお作りさせて頂きました

Widget Area
9月になりました。

ライオンの横顔に似た入道雲

月が替わると共に、大阪市東部では、夏の蒸し暑さが戻ってきた印象です。
(山の上にはどこかライオンキングっぽい入道雲が出来ていました)

先週からは早くも秋雨前線の影響が見られ、主に九州から北陸地方にかけて日本各地で雨による被害が発生してしまいました。

雨が止んだ以降に、増水や土砂崩れが起きる事も多くありますので、くれぐれもお気を付け下さい。
また、水が引いた地面にも、普段は無いようなものが流されてきて落ちていたりすることがありますので、足元にもご注意下さい。
お子様やワンちゃんとのお出掛け時には特にご注意下さい。

今回は、柴犬をお飼いの方からお問い合わせを頂きました。
現在8差になるオスの柴犬で、噛み癖があるので数年前に訓練なども受け、チョークチェーンを付けてはいるのですが、首元付近に人の手が近づく事が嫌らしく、特にリードの付け替え時には抵抗して噛もうとしてきてお困りとの事です。
そこで『チョークチェーンからリードを付け替えるまでのつなぎの連結チェーンがあれば人も犬も楽なのになー』と思い、調べていたところ、弊社のホームページに辿り着かれたそうです。

連結用チェーンは40cmくらい、係留用チェーンは1.5mくらいで検討されておられるとの事。

『普段はコンクリート、芝生、土のどこかにいます。』とお知らせ下さいました。

現在チョークチェーンをお使いとの事ですが、市販のチョークチェーンやチェーンカラーは線径が2.5mmのものが多いので、それらとのチェーンのバランスも考慮して、リード用チェーン金具のチェーン部分は、線径を2.5mmに下げたものでご提案させて頂く事にしました。

係留用チェーンについては、線径3.0mmのマンテルチェーンでご提案させて頂きました。(中型犬クラスであれば、基本的には複数年の使用に耐える線の太さです。)

その後、『係留用チェーンに付いている手カンをリード用チェーンに付いている 丸カンに変える事は可能でしょうか?』とのお問い合わせを頂きました。

もちろん、係留用チェーンの末端をT型金具から丸カンへ変更する事は可能です。

結果、ステンレス製係留用チェーンとリード用チェーン金具を製作させて頂く事になりました。

柴犬用のステンレス製係留用チェーン

今回製作したステンレス製係留用チェーンとリード用チェーン金具は次の通りです。

ステンレス製リード用チェーン金具
STGML-2.5×40cm STPM-3524 STPN-5 ¥4,200(消費税・送料別)

ステンレス製係留用チェーン
STGMK-3.0 × 1.5m STPM-5030(末端部の丸カン) ¥6,400(消費税・送料別)

柴犬向けリード用チェーン金具

商品到着後すぐと、しばらくたってからの2度にわたってご感想を頂きました。

『しっかりした作りの良いものとても満足です。』

『届いたリードチェーンはとても素晴らしいです! 柳瀬製作所さんのチェーンに付け替えてからは、リードを変える時の「噛まれるかも(>_<)」という心配が無くなり、毎日楽しく散歩が出来ています! 本当に感謝しかないです(*^o^*)。』

2回目のメールでは、ご感想と一緒にワンちゃんのお写真もお送り頂きました。

柴犬のしば君

ワンちゃんの名前は しば君 です。

名前の通り間違いなく“柴”くんですね。

リード用チェーン金具を取り付けたことで、しば君、飼い主さんともに、ドキドキすることなく、楽しくお散歩に出掛けられるようになりホントに良かったです。

9月になりましたが、まだしばらくは暑かったり、秋雨や台風の影響もあるかと思います。

夏の疲れも出てくる頃ですので、今暫くは気を付けてお過ごし下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA