ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

シェルティー用にチョークチェーンをお作りさせて頂きました

Widget Area
全国的に、例年よりも早いペースで気温が上昇してきていて、ソメイヨシノ桜の開花の便りも間もなくといった状況ですが、コロナウイルスの流行と不要不急の外出を控える要請で、みんなに活気が感じられません。
でも、ワンコとの散歩コースや工場の周りに目をやると、春の草花が咲き始めたり、ウグイスが鳴く練習を始めたりと、自然は普段通りに春を迎えようとしています。
良くも悪くもみんなに時間が出来た折角のタイミングです。
予防対策をきちんとして、子供達と一緒に、小さいけれど元気な春たちを見つけに出掛けてみようかと思います。

さて、今回は外出の自粛要請が出される少し前にお受けしたお仕事のお話です。

現在はパラコード製のチョークチェーンをご使用になられていらっしゃる方から、『パラコードのヨレが目立ってきたので金属製のチョークチェーンを作って頂けないでしょうか?』とのお問い合わせを頂きました。
かなり以前にはチョークチェーンのご購入とご使用経験がおありで、気に入っておられたそうですが、既に手元にはなく、ショップや色々なHPを見て回られたそうですが、ご自身の記憶に見合うチェーンには出会えていないとの事でした。

ワンちゃんの種類はシェルティ(シェットランドシープドッグ)、雄雌1頭ずつで、どちらも少し大きめのワンちゃん達だそうでした。
チョークチェーンはお散歩時のみ使用予定で、滑りが良くて丈夫で出来れば軽めのチョークチェーンをご希望との事でした。

チョークチェーンのイメージとしては、鎖屋兄弟ブログの2017年3月のボーダーコリー用に製作したチェーンだそうでした。

ワンちゃん達のサイズは、被毛を抑えてキツめに測り、頭周り34センチ、首周り32センチだとご連絡頂きました。

また、シェルティーちゃん達と一緒に暮らしているトイプードルくん用にパラコードで編んだハーフチョーク首輪を作ってあげたいので、ハーフチョーク用金具も注文したいとの事でした。

メールでのやり取りをする中で、柳瀬製作所の近くにある花園中央公園(花園ラグビー場のお隣に広がる大きめの公園)に設置されているドッグラン施設を利用されることがあるとのお話が出てきました。
「それであれば、ドッグランにいらっしゃるついでにどうぞ!」という事で、弊社までワンちゃん達と一緒に直接お越し頂ける事になりました。

実際にシェルティーちゃん達のサイズを測定させて頂き、その場でチョークチェーンを仮組みして確認して頂きました。

また、トイプー君用のハーフチョーク金具も実際に手に取ってお選び頂きました。

確認頂いたサイズでチョークチェーンを作製するまでの間(概ね1時間弱)、田畑や遊水池公園が広がる弊社周辺をお散歩してお待ち頂きました。
ワンちゃん達にとっては、初めてお散歩する場所でしたが、楽しかったようでした。(良かったです)

今回シェルティーちゃん達用にお作りさせて頂いたチョークチェーンとトイプー君用のハーフチョーク金具は次の通りです。
ステンレス製チョークチェーン
STGMC-2.0S C-42cm M-3016 ¥2,000(消費税別 2020年春時点でのお値段です)

ステンレス製ハーフチョーク金具(丸カンタイプ)
STGHC-2.0×16㎝ M-3018 ¥1,000(消費税別 2020年春時点でのお値段です)

出来上がったチョークチェーンを付けた状態でお写真を撮らせて頂きました。

シェルティとトイプー

写真左から順に、トイプードルの あずき君(2015年6月21日生まれの男の子)、シェットランドシープドッグ(シェルティ)の クッキーちゃん(2015年3月22日生まれの女の子)、同じくシェルティの チーズ君(2017年6月1日生まれの男の子)です。 

あずき君は人が大好きで、ワンコに対しては、去勢前は超大型犬から超小型犬まで大好きでしたが、去勢後は基本的に一緒に暮らすワンコ以外は敵とみなすようになったそうです。(たまに気にいる子もいるそうで、ちょっと安心しました)

クッキーちゃんも人が大好きで、ワンコについては、気に入った子に対しては仲良くなるタイプでそうです。
鎖屋兄弟達にも、あずき君と共に、とっても嬉しそうに接してくれました。

一方、チーズ君は人が苦手でワンコが大好き。『仲良くしようよ!』が強過ぎてちょくちょく敬遠される事もあるそうです。
訪ねて来てくれた時にも、チーズ君だけはちょっと遠慮気味に接していたのですが、初対面の私達に対して頑張ってくれていたのですね。有難う。
自動車に乗るのもちょっと苦手だったそうで、そうとは知らず工場まで遠出させてしまい申し訳なかったです。
                
3匹の共通点は<食べること大好き>だそうです。

帰宅後に感想をお送り下さいました。
『チョークチェーン、45センチはちょい長く1、2センチほど短くて滑りのかなり良いのんを探してたんで、使いやすく自分的にはお値段的にも完璧です。
ハーフチョークは作るんまだ先になりそうですがシェル用も滑り良いんで楽しみです。
素敵なチェーンありがとうございます。』

工場周辺も春の兆しがたくさん見られるようになりました。

次回、ドッグランにいらっしゃる際には、是非また遊びに来て下さいね。
今度はおやつを用意してお待ちしています。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA