ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

小型犬用のハーフチョーク首輪のお直し加工をお受けしました

Widget Area
4月に入り、大阪府郊外でもソメイヨシノ桜の開花がどんどん進んできています。
玉串川沿いの桜

人間が決めるお花見自粛の有無に関係なく、今年も、それぞれの木が自分にとって精一杯に花を咲かせています。

私達も、今与えられた条件での精一杯の結果を出せるように、周りの方々と協力し合いながら、前向きに考えて進んでいきたいと思います。

さて、今回は市販のハーフチョーク首輪をお使いの方からチェーン部分のサイズ直しでご相談をお受け致しました。

最初は“ハーフチョークのサイズ直し依頼”とだけ記載されていましたので、
「ご希望される具体的なお直し加工の内容をお知らせ下さい。
お直し加工例につきましては弊社ブログ記事をご参考にして頂けますと幸いです。」
と返事をお返しし、以下のブログ記事を紹介させて頂きました。

その後、『ハーフチョークの鎖部分を、輪っか3つ分ほど詰めて頂きたいです。小型犬用です。よろしくお願い致します。』とのお返事を頂きました。

詰める長さは<3コマ分“ほど”>とのお返事でしたので、3コマに対してどの程度の誤差(実際には3コマピッタリよりも、2コマの方が良いのか4コマの方が良いのか)かが気になりました。

ワンちゃんに装着した状態での測定方法が難しい事もあり、お直し加工の手順説明と共に、以下のような形でお返事をさせて頂きました。

「ご不安な場合には、以下の弊社ブログ記事にありますように、ご希望の最大開き幅になる部分で結束してお送り頂けましたら、その状態での内周を測定し、チェーンをカットし、丸カンで繋ぎ直した状態でご希望内周に近いサイズになるように加工させて頂きます。」

結果、希望箇所を結束バンドで連結した状態のハーフチョーク首輪が送付されてきました。
お直し依頼を受けたハーフチョーク首輪

届いたハーフチョーク首輪はこんな状態でした。
結束バンドで希望長さを表示

ハーフチョーク首輪が到着した旨とカットする箇所について4コマ目の部分で確定して良いか(3コマ分と伺っていたので)確認するお返事をお送りさせて頂いたところ、
『コマ数の件ですが、4コマ目でカットで大丈夫だと思います。
5コマ目の結束バンドが1コマの鎖に変わるイメージで良いでしょうか?
今の結束バンドでつなげた状態のサイズが丁度良いサイズです。』とのお返事が返ってきました。

結束バンドが1コマ分の換算に入ってきましたので、4コマカットだと1コマ切り過ぎになってしまいます。
そこで次のように返事をお返しし、お直し加工を進めさせて頂きました。

「結束バンドが1コマ分となるイメージでお考えとの事、了解致しました。
それでしたらチェーンを3コマ減らして4コマ目を丸カンに通す形でお直し加工させて頂きます。
(結束バンドの部分を4コマ目のチェーンが担う形になります)」

お直し加工代金 ¥1,000(消費税・送料別 2020年春時点でのお値段です) 

お直し済みのハーフチョーク首輪

ピッタリサイズになったハーフチョーク首輪。
お直し加工後のハーフチョーク首輪アップ

時節柄、人混みの多いところへのお散歩は自粛が求められる状況ですが、お家の周りなど、時間帯を選べば人の往来があまり多くない状況でのお出掛けも可能かと思いますので、上手に調整しながらお散歩を楽しんで下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA