ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ラブラドールレトリバー用に係留用チェーンをお作り致しました

Widget Area
大阪府東部の6月は、午前中に見られた晴れ間から、徐々に曇りがちになり、それと共に蒸し暑さが増してくるといった、はっきりとしない空模様と気温で始まりました。
曇り空の東大阪と生駒山

日差しがないのに、少し嫌な蒸し暑さを感じる夕方です。

ただ、6月も後半からは蒸し暑さが勝ってきますので、まだ涼しさが残るこの時期を利用して効率よく作業を進めていきたいと思います。

さて、今回は、長い係留用チェーンについてお問い合わせを頂きました。

ワンちゃんは10歳のラブラドールレトリバー君。
体重は27㎏ですが、体格的にはちょっと小さめとの事です。

食事の時とお散歩に出掛ける時にはジャンプしたり、活発に動き回ったりするそうです。

日中は外にいて、係留環境はコンクリートで表面が平らな場所だそうです。

10歳とシニアなので、『軽くて錆びにくい丈夫なものを探しています。』とのご希望が添えられていました。
長さは5mをご希望でした。

伺いました情報を基に検討し、今回は線径3mmと4mmの2タイプのチェーンでお見積りさせて頂きました。

引張強度の点からは、ラブくんの体格と年齢であれば、どちらのチェーンをご使用頂いても大丈夫です。

ステンレス製の場合でも、地面に擦られることで表面から擦り減って参ります。
千切れやすくなる厚みまで擦り減るまでの期間が長いのは4mmのほうですので、この点からは4mmをお勧め致します。

参考として、それぞれのチェーンの計算重量も記載させて頂きました。

短い鎖で常にピンと張った状態だと鎖の重さのかなりの部分がワンちゃんの首輪に掛かってきますが、長い鎖の場合には、実際に首輪に掛かってくる負担は地面からワンちゃんの首付近までの鎖とナスカンの重さだけなので、大型犬の体高だと最大でも200g位迄で収まるかと思います。

また、常時このお座り状態でいるわけではないので、普段はこれより小さい重さで済んでいるはずです。
(寝そべっている場合には首元への負担は殆どないかと思います)

地面部分の鎖も、チェーンのコマが丸っこい分、軽い力でスルスルと動いてくれますので、ラブくんの力であれば長い鎖でも苦にならないかと思います。

その後、係留場所の固定方法について『直径が44㎝の柱にチェーンを巻きたいのですが』という事と、『5mだと長すぎた為全長4mに変更したいです』というメールを頂きました。
チェーン線径は3mmをご希望でした。

柱周りぐるり1周が44㎝で理解致しました。(直径が44㎝だと、柱周りは1.4m弱と、かなりな長さになりますものね)
ご希望のロック用丸カンの取り付け位置は45㎝に変更とご連絡を頂きましたが、ロック用丸カン位置が45㎝ですと、固定用の手カンを丸カンに通しきる事が出来ません。

手カンを丸カンに通して固定するためと、チェーンに厚みがある構造上、巻きつけた際に少し余分に長さが必要になる点を考慮し、手カン側から約55㎝の位置にロック用丸カンを取り付け、ロック用丸カンからナスカンまでの長さが約4mとなる形でお見積りさせて頂きました。
全長に換算すると、4.5m強になります。

この形で改めてお見積り回答をお送りさせて頂きました。

結果、再提案させて頂いた内容でご注文をお受け致しましたが、現在ご使用中のチェーンが破損されていらっしゃるとの記載があり、急ぎ製作させて頂く事になりました。

ラブ用のTカン側が長くなっているステンレス製係留用チェーン

今回製作した係留用チェーンは次の通りです。

STGMK-3.0 SW× 4.55m T-M ¥12,600(消費税・送料は別です)

内周45㎝越えの大きめのTカン側の写真

平らなコンクリート敷きの係留環境ですので、石混じりのゴツゴツした地面と比較すると、擦り減り度合いはゆっくりかと思います。

ラブラドールレトリバー用のステンレス製係留用チェーン

梅雨の水濡れによる錆の心配は殆どないかと思いますので、安心してお使い下さいね。

(濡れた鉄に触れたままだと表面に貰いサビが付いてしまいますのでそこだけご注意下さい。)

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA