ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

シルバーエイジのミックス犬の猟犬用に係留用チェーンをお作り致しました

Widget Area
7月になりました。

沖縄・奄美地方では梅雨明けが宣言されましたが、大阪は未だ梅雨真っ只中。
大雨ではありませんが、今日も午後から、シトシトとしっかり降ってくれています。

工場周辺を田んぼに囲まれた工場の中には、この雨を何処か楽しんでいるような、蛙の合唱が聴こえてきています。

今回は次のようのご相談をお受け致しました。

『ホームセンターで購入した鎖のTカンが曲がり犬が脱走して困っておりましたところ、こちらのサイトを見つけたので、ご連絡させていただきました。』
『年齢的にはおじいちゃんですが、猟犬なだけあって力は強い方なので、Tカンと首輪のフック部分が丈夫な鎖を作っていただけたら幸いです。長さは2m希望です。』

ワンちゃんは雑種のオスの猟犬で、中型犬より少し大きい位の体格。年齢は12歳。
普段はおとなしい性格なのですが、テンションが上がったり気になるものがあれば、突進してしまいます。恋の季節には脱走してしまうことも多いそうです。

係留環境は、石が混ざった土で、地面はデコボコで平らではないそうです。

年齢は13歳とシルバーエイジの領域に入ってきているワンちゃんですが、力の強い猟犬で、暮らしているのも石が混じった地面との事ですので、今回は線径4mmのマンテルチェーンを使用した係留用チェーンでご提案させて頂きました。

結果、ご提案の形でステンレス製係留用チェーンを製作させて頂く事になりました。
シルバーエイジの猟犬用の4mm係留用チェーン

今回製作した係留用チェーンは次の通りです。

STGMK-4.0 × 2m T-L ¥9,200(消費税・送料は別途掛かります)

4mm×全長2mの係留用チェーンのアップ写真

チェーン発送後、ご感想とワンちゃんのお写真をお送り下さいました。

『この度は、頑丈なチェーンを製作して頂き、ありがとうございました。

特注は初めてだったので、チェーンの重さに驚きましたが、早速繋いでみた所、当のワンコは重さを全く気にしていないようでしたので、不要な心配でした(笑)

頑丈なチェーンをネットで色々探しましたがなかなか理想のチェーンに出会えず困っていた所、Tカンも頑丈に製作して下さると言う柳瀬製作所さんのブログを見つける事が出来て、本当に良かったです。

これでチェーン破損による脱走がなくなると思うと、安心できます。

本当にありがとうございました。』

弊社で使用しているTカンは、市販品のような金属線をひらがなの”ひ”に曲げたものではなく、ステンレスの板材を打ち抜いたものですので、市販品のTカンよりも曲げには強く出来ています。
(Tカンの接点部分は未溶接なので、板が曲がるような捩じりの力が掛かってしまうと、ちょっと弱いですが)

ワンちゃんの名前はリキくん。
玄人猟犬のリキ君

『おっかない見た目の割に、意外と大人しく甘えん坊です。』とのことですが、十分優しそうな顔立ちだと思います。

『餌を1粒も残さず食べる程、ご飯が大好きで、年齢的にはおじいちゃん犬ですが、衰えをほとんど感じさせない元気なワンコです。』

確かに口周りなどには白いものが目立ってきているようですが、<食欲>は元気な証拠ですので、一粒も残さず食べてくれるのは嬉しい事ですね。

これからも現役の玄人猟犬としてお仕事を頑張って下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA