ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

イタグレ用にチョークチェーンをお作り致しました

Widget Area
10月も後半になりました。

地面の温度を気にせずワンコのお散歩に出掛けられるようになりましたが、一枚羽織らないと朝晩の冷え込みが少し辛いです。

晴れた早朝だと、お散歩終わりにはワンコの足や鼻先も朝露で濡れているので、拭いてあげるひと手間が増えました。

ただ、日中は20℃を超えるので、もう暫くは蚊取り線香や蚊の忌避スプレーのお世話になりそうです。
(フィラリアの予防薬も忘れずに与えてあげて下さいね)

さて、今回はイタリアングレーハウンド(イタグレ)をお飼いの方からお問い合わせを頂きました。

2歳後半のワンちゃんで、訓練士さんについてもらってトレーニングを行う事になったので、躾訓練用にチョークチェーンを製作して欲しいという事でした。

ワンちゃんの頭周りのサイズは26㎝ 頭と首との付け根部分(首の一番細い部分にあたります)のサイズは23㎝との事でした。

素材はステンレス製をご希望でした。

頭周りサイズにお耳を通す分の余裕を約4㎝見て、今回はチョークチェーンを輪にして広げた時の内周が約30㎝となるように製作する形でご提案させて頂きました。 
また、チョークチェーンの製作に使用するマンテルチェーンにつきましては、線径2mmと市販のチェーンカラーで見られる線径2.5mmの2種類でご提案させて頂きました。

線径2mmのマンテルタイプチェーンでも、イタグレちゃんクラスであれば強度面での問題はありませんし、チョークチェーンの重量も軽くなりますので、訓練士さんからの指定が無ければ、初めてのトレーニング用にはこちらの方が良いと思われます。

結果、『首が細長いイタグレですので、軽いほうが良いのではと単純に考えました。』との事で、線径2mmのマンテルチェーンを使用する形でチョークチェーンをお作りさせて頂く事になりました。

今回のステンレス製チョークチェーンのお代金は次の通りです。

ステンレス製チョークチェーン 
STGMC-2.0×C-30㎝ M-3016 ¥1,800(消費税と送料は別途 2020年秋時点でのお値段です)

イタグレ用の線径2mmのチョークチェーン

チョークチェーンは、チェーンの両端に輪が付いた形状の製品です。
到着後すぐにワンちゃんの頭に通せるように、輪にした状態にして結束用のビニル線で留めて出荷しています。

ただ、今回のお客様は初めてのご使用だった為、、ビニル線を外した後、1本線の状態にしてしまわれ、装着する事が出来なくなってしまわれました。

そこで、チョークチェーンを輪にしてワンちゃんに装着する方法をお伝えさせて頂きました。

チョークチェーンの使い方ですが、両方に付いている丸カンのうち、どちらかの丸カンの中にチェーンを通して行くと輪が出来ます。
この輪にワンちゃんの頭を通して装着します。(装着する際には<方向>がございます)

弊社サイトにチョークチェーンの使い方を紹介したページがあるのでご紹介させて頂きました。

また、ワンちゃんへの装着方法については以下のページを参考にして下さるようお伝え致しました。

イタグレ用チョークチェーンのアップ写真

チョークチェーンやチェーンカラーは、トレーニング用としては便利で役に立つ道具なのですが、使い方を誤ると、ワンちゃんの首元に負荷をかける可能性も孕んでいます。

使い方をきちんと理解し、自信がない場合には、ご自身の腕やきつく丸めたタオルなどをワンちゃんの首に見立てて、指示を出す練習をされるのも良いかと思います。

今回は訓練士さんについてもらいながらトレーニングされるとの事ですので、不明な点はどんどん質問されて、ワンちゃんとの二人三脚で練習していって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA