ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

狩猟犬だったワンコ用に特注係留用チェーンをお作り致しました

Widget Area
立春を過ぎ、日差しのある日中は、空気に少し暖かさも感じられるようになりました。

五分咲きの白梅の古木

五分咲きの紅梅の古木

工場近くの梅の老木たちも紅梅・白梅ともに五分咲き位まで開花が進み、傍に立つと、梅の香りを感じられるようになりました。

(工場内では、いまだ暖房器具が必須ですが)
白梅の花

五分咲きの紅梅の花

さて、今回はお電話でのお問合せから始まりました。

中型犬サイズのミックス犬をお飼いの方で、係留用チェーンを製作して欲しいとの事。

係留の為に固定する側についてはTカン(手カン)、チェーンの途中に捻じれ低減用の回転カンを組み込み、ワンちゃん側にはナスカンではなく、Dカンを取り付けて欲しいというご希望でした。

ワンちゃん側に丸カンを取り付ける事はありますが、Dカンにすることは初めてだったと思います。(係留用チェーン以外では先端にDカンを取り付けたことはありますが)

お話を伺ったところ、Dカンに別金具を取り付けてワンちゃんの係留に使用する予定との事でした。

また、係留時に4mが確保出来るように、固定時に使用されるTカンから丸カンまでの距離35cm分を追加したチェーン部分の全長4.35mで製作させて頂く事になりました

アキジ君用の係留用チェーン2

今回製作したステンレス製係留用チェーンは次の通りです。

STGMK-3.0SW×4.35m T-M Dカン取り付け分  ¥10,200(消費税と送料が別途掛かります 2021年早春時点での価格です)

アキジ君用の係留用チェーン

ちょっと不思議な感じの係留用チェーンが出来上がりました。

係留用チェーンのDカン部分アップ

発送する予定で製作を進めていましたが、お仕事で近くまで来る用事が出来たとの事で、直接弊社までお越し頂ける事になりました。

商品をお渡しして少しお話をさせて頂きました。

ワンちゃんは保護犬だったそうで、高知県の安芸市からやって来たとの事。
体格などから狩猟犬だった可能性が高いそうでした。

実際に力の強いワンちゃんで、ネット通販で購入した係留用ワイヤーが2-3か月で切れてしまったそうです。
ある日、ジャレて飛びついてきたので初めて切れていたのが分かったそうでした。
(どこかに行ってしまわなくてホントに良かったです)

お見送りをするために外へ出たところ、ボックスタイプの車の後部に何やら茶色い姿がチラチラ。

ワンちゃんも一緒に来てくれていたのでした。

おとなしくお座りしているワンちゃんと窓越しにごあいさつ。

保護犬だったアキジ君

初めての場所で長く待たされてちょっと不安だったかと思います。ゴメンね。

名前を伺うと<アキジ>との事。
安芸市からやって来た事もあり、この名前に決められたそうです。

四国から近畿へやって来て、気温や生活環境などに変化があったと思います。
優しい飼い主さんの下、ゆっくりと新しい暮らしに慣れていって下さいね。
(もう狩猟はしなくていいので、動物を見掛けても追いかけたりしないでね。 野山と違って危ないから。)


お問い合わせは
 メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA