ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ピットブル用にチョークチェーンをお作りさせて頂きました

Widget Area
弥生3月、柳瀬製作所のある東大阪市東部地域では、早くから咲き出した梅の花も満開を過ぎ、代ってボケの花のつぼみが膨らんできていました。
工場にある植木鉢の梅の花

ボケの花

足元に目をやると、ツクシやヨモギの若葉、スズメノエンドウなどのマメ科植物の姿も見られます。

道端のヨモギとマメ科植物の若葉

周辺の田んぼでは、土を掘り返す田起こしの作業も始まってきています。

田起こしされた田んぼ

青空の中、ヒバリの声が聞こえてくるのも、まもなくかと思います。
通勤途中に見つける<小さい春>、良い刺激になります。

今回は大型犬をお飼いの方からチョークチェーン製作のお問い合わせを頂きました。

チョークチェーンやチェーンカラーは輪に広げて鼻先から頭を通して装着するものですので、ワンちゃんの頭周りのサイズが重要になって参ります。

そこで以下の通り幾つかご質問させて頂きました。

顎下付近から耳の前後どちらかを通った頭周りぐるり1周が、一番頭周りのサイズが大きくなる場所ですので、この部分の大きい方の長さを測って下さるようにお願い致しました。
また、現在は冬毛になっているかと思います。
冬毛は夏毛に比べるとボリュームがありますので、ピッタリめに測定して下さいとお願い致しました。

チョークチェーンを頭から通す際には、耳もチョークチェーンの輪の中に通していくことになります。
そこで、立ち耳か、たれ耳かなどワンちゃんのお耳に関する情報を一緒に頂けますと有難い旨をお伝え致しました。
(ワンちゃんのお写真を送付頂けますと良く分かります)

首周りについては、ワンちゃんの頭と首の付け根付近、この部分が一番細くなりますので、この部分のぐるり1周の長さもお尋ね致しました。
しつけの際には、チェーンがこの付近にある状態で、チョークして指示を出します。
また、製作するチェーン長さを確定する際に、お耳を通す余裕を決める上での参考となりますので、この部分のサイズも重要な数値なのです。

チェーンのサイズ決めに関しては今後の成長も考慮対象となりますので、ワンちゃんの年齢も分かるようでしたらお知らせ下さるようにお願い致しました。
(大体の年齢で結構です)
    
測定位置については写真などを参考にして頂ければと思い、弊社ブログ記事を紹介させて頂きました。

犬種はピットブルとのお返事を頂きました。
体重は約38㎏となかなかの大型サイズです。

ワンちゃんのサイズを測定され、以下のようなイメージ図を作ってお送り下さいました。

頭周りのサイズは540mmぐらいで、チョークチェーンは主にタグをぶら下げるために使用する予定との事でした。。

図を確認させて頂いたところ、両端の丸カン部分のサイズが少し気になりました。
ご検討頂いたSTPM-4015だと、チェーン1コマのサイズと丸カンの内径との差がごく僅かになり、輪にする作業がしにくいかと思われました。
    
その為、線径4.5mmで内径が約25mmのSTPM-4525を取り付ける場合でもお見積りさせて頂く事に致しました。
また、可動リングが組み込まれているチェーンカラータイプについても一緒にお見積りさせて頂きました。(こちらも使用する丸カンはSTPM-4525です)

結果、両端丸カンにSTPM-4525を使用した、チェーン長さが約60㎝のチョークチェーンタイプで製作させて頂く事になりました。

今回の製作内容は次の通りです。
ステンレス製チョークチェーン
STGMC-4.0×A-60cm M-4525 ¥3,200(消費税と送料が別途掛かります) 

マンテルタイプチョークチェーン

商品発送後、お返事とワンちゃんのお写真をお送り下さいました。

『製作する時、色々教えていただいたおかげで、とても良いのが出来て気に入ってます。』

ワンちゃんの名前は DOW(ダウ)君です。
ご依頼頂きたチョークチェーンをした写真を添付して下さいました。
ピットブルのDOW君

2019年5月7日生まれの1才の男の子です。

『カメラを向けるといつも、よそ見をする、カメラ嫌いのダウです。』とのコメントを頂きました。

以前のブログで紹介させて頂いたフレンチブルドッグのエルちゃんや我が家の柴犬もカメラを向けられるのが苦手です。

犬種や体格を問わず、ワンコには視線を向けられるのが苦手な恥ずかしがり屋さんが
多いのかもしれませんね。
(コンパクトカメラに付いている測距用の赤外線補助光がイヤなのかな?)
                
DOW(ダウ)君は、年齢的には成犬ですが、大型犬の場合にはまだまだ甘えん坊な子が多いお年頃。
じゃれた時のパワーは大人並みなので、その点に注意しながらたっぷり遊んであげてあげて下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA