ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

大きめのポメラニアン用に係留用チェーンをお作り致しました

Widget Area
今回はポメラニアンをお飼いの方から屋外係留用チェーンにてついてお問合せを頂きました。

普段は屋内で飼っていて、天気の良い日に屋外で係留していることが多いとの事でした。

年齢は間もなく2歳で男の子。

通常のポメラニアンに比べると大きな、いわゆる“デカポメ”に該当する子なのだそう。
体重が9.5㎏あり、筋肉質でスリムな体形だそうです。

普段はおとなしい性格の子なのですが、来客や車には極端に反応してしまい、飛び向かっていこうとするそうです。

係留場所の地面は主にコンクリートと土で、小さな段差などがある環境です。

体格が良い分、力が強くて、係留用ワイヤーが千切れてしまったことがあり、現在は元々所持していた中大型犬用のチェーンを代用しておられるのですが、サイズ的に重く負担になりそうなので、細身で強度の強いチェーンの購入を考えて、お問合せ下さいました。

ご希望の係留用チェーンのイメージとしては、長さが2mで、ナスカンは一般的なもの、固定部分はTカン、チェーン線径はお薦めでお願いしたいとの事でした。

全長が約2mとの事でしたので、今回は、チェーンの捻じれ低減用の回転カンを組み込まない場合でお見積りさせて頂くことにしました。

また、地面の状況を考慮し、使用するチェーンの太さ(チェーン線径)については2.5mmと3.0mmの2パターンでお見積り致しました。

ワンちゃんへの負荷を考慮し、現在ご使用のチェーンと比較して頂くために、それぞれの計算重量を記載させて頂きました。

結果、線径2.5mmのマンテルチェーンを使用してステンレス製係留用チェーンを製作させて頂く事になりました。

デカポメクラス(中型犬より少し小さいサイズ)であれば線径2.5mmのチェーンがピッタリサイズかと思われます。

コンクリートや段差がありますのでチェーン部分の擦り減りは起こりますが、ワイヤーに比べると、擦り減って切れる危険性が生じるまでの期間は長くなるので、こちらも大丈夫かと思います。

今回製作させて頂いたチェーンの内容は以下の通りです。

STGMK-2.5×2m T-M (計算重量は約340g) ¥6,500 (2021年早春時点での価格です。消費税と送料が別途掛かって参ります)
全長2mのデカポメのポメラニアン用の

商品発送後、係留用チェーンの感想とワンちゃんの写真をお送り頂きました。

『今まで代用で使ってた中大型犬用のものより格段に軽く、これなら飼い犬にも負担になることはなさそうでとても気に入りました!
また、注文から到着まで迅速に対応していただきありがとうございました。』

ワンちゃんの名前はチャーリー君です。
デカポメ(大きな体格のポメラニアン)のチャーリー君

普段は日中のみ屋外飼いなのですが、装着具合いを試したくて夜に撮影して頂いたそうでした。

到着してすぐにチェーンをお試し頂き、感謝致します。

チャーリー君の首元から下がっているチェーンを見る限り、サイズ的にはピッタリかと思います。

一緒に写っている地面の状態がチェーンにとってはなかなか厳しそうですが、常時お外で係留されるのではない分、長くご使用頂けるかと思います。
但し、表面がざらざらしたタイプのコンクリートですので、写真のようにチャーリー君がお座りした状態でチェーンが地面に着いた部分から60㎝程度の箇所が一番よく擦られますので、この箇所の擦り減り具合を重点的にチェックしてあげて下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA