ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

ピットブル用にチョークチェーンをリピート製作致しました

Widget Area
春のお彼岸を迎え、工場のある大阪府東部地域も春の装いに変わってきました。

通勤途中の桜の木にはまだ少しですが、薄桃色の花が咲き始めました。

咲き出したソメイヨシノの桜の花

目の前に色がる生駒山の中腹には所々に山桜の白っぽい固まりが見られるようになってきました。

生駒山中腹の山桜

足元に目をやると黄色いタンポポの花が咲いていますし、工場入り口の植木鉢にも花が咲き始めています。

タンポポの花

咲き出した王場の椿の花

咲き出した金のなる木の花

ヒトにもワンコを含めた動物達にも過ごしやすい季節がまもなっくやって来ますね。

さて、今回はピットブルをお飼いの方からお問い合わせを頂きました。

2018年の11月に、まだ子犬だったピットブルテリア用にチョークチェーンをお作りさせて頂いたのですが、その飼い主さんからのお問合せでした。

名前はリズちゃん、今年の5月で3歳になるそうです。

『以前作って頂いたチェーンは今でも現役ですが、少し小さくなってきた気がします。』との事。

具体的には、『着脱のとき頭に引っかかり着けにくく、外すときも少し小さいため外しにくい』という状況になってきたそうです。

前回は内周55cmでお作りさせて頂きましたが、『今回は内周60cmでお願いしたいと思っております。』とのご希望でした。

さらに『チェーン自体を今よりも太くゴツめなものにして頂くことは可能ですか?』との依頼も追加されていました。

前回は線径4mmのリンクチェーンでお作りさせて頂いておりましたので、今回は線径を1mmアップして5mmのリンクチェーンでご提案させて頂きました。
比較の為にお送りさせて頂いたリンクチェーンの写真がこれです。
写真左が現在お使いの線径4mm、右が5mmのリンクチェーンです。

線径4mmと5mmのリンクタイプチェーンの比較

チョークチェーンの形で首元に装着すると、今よりも太くなった印象がもう少し伝わるかと思います。

線径4,5,6mmのリンクチェーンの比較

この上のサイズのチェーンだと線径6mm(写真の一番右)になりますが、イングリッシュマスティフやセントラルアジアンシェパードドッグといった超大型犬用にチョークチェーンを製作する際に使用したもので、見た目にも今より明らかにゴツめになりますが、リズちゃんにはかなりズッシリとしてしまうかと思い、今回はご提案しませんでした。

その後お返事を頂き、家族で相談された結果、チェーン線径は5mm、チェーン長さは現在と同じ内周55cmでお作りさせて頂く事になりました。

今回製作したリンクチェーンタイプのチョークチェーンは以下の通りです。
ステンレス製リンクタイプチョークチェーン
STGLC-5.0×C-約56cm M-5030 ¥4,400(消費税・送料は別 2021年初春時点での価格です) 

5mm×56㎝リンクタイプチョークチェーン

発送後、現在のリズちゃんと先輩ニャンコのコムギちゃんのお写真とご感想をお送り下さいました。

『お世話になっております。先程届きました♪
以前お作りして頂いた物よりも結構太くなっていて気に入りました。
この太さなら一生涯使っていけそうです。』

5mmリンクタイプチョークチェーンをしたピットブルのリズちゃん

『そして以前と同じようにリズの先輩の猫
コムギにもチェーンをつけてみました。
さすがに今回のは重そうです(笑)』

ネコのコムギちゃんと5mmのリンクタイプチョークチェーン

今回のリンクチェーンはさすがにコムギちゃんにはヘビーだと思います。
でもしっかりとチェーンを受け止めている姿はカッコいいです。

お出掛けに気持ち良い季節になってきました。

人間だけがきちんと対策をしてしておけば基本的に大丈夫ですので、時間帯を調整するなどしてお散歩やお出掛けを楽しんで下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA