ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

柴犬用に6mのステンレス製係留用チェーンをお作りしました

Widget Area
3月も最終週になりました。

今年は全国的に春の訪れが早く、TOP CHAIN 柳瀬製作所のある大阪でも1週間程度早くソメイヨシノ桜が開花しました。(今日時点ではほぼ満開になって来ていました)
満開に近くなってきた玉串川沿いのソメイヨシノ桜

さらには、それよりも前の時点でツバメが戻ってきていました。

工場の周辺を飛び交っているツバメさん2021年

お彼岸の時期は、日中は何とか温かな日差しだったのですが、朝夕や雨の日にはグッと冷え込んでいたので非常に心配していました。

どうにか耐えてくれたようで、先週からは連日、工場周辺を気持ちよさそうに飛び交っています。

さて、今回は2歳の柴犬を飼っておられる方からお問い合わせを頂きました。

よく動き回るワンちゃんで、係留予定の環境は、芝生、石敷き、タイル敷きの箇所がある複合タイプの地面でした。
チェーン長さは6m、ナスカン、スイベル(回転カン)、アイスナップの組み合わせをイメージされておられました。
固定側は上述のアイスナップの場合と、丸カンの場合の2パターンで検討されておられました。

また使用するに当たっては、チェーン線径3mmで大丈夫かと、アイスナップの開口部の開き幅についてのご質問がございました。

アイスナップについては、開き幅は12mmありますが、開閉部の板材の可動領域を考慮すると内部の広さはそれよりも小さくなります。
実際に確認しましたところ、線径8mmの丸棒であればアイスナップを掛ける事が出来ました。

線径3mmであれば柴犬用としては問題なくお使い頂けます。

使用に伴い、石敷きなど地面の硬い部分に擦られる箇所については、芝生や土の箇所に比べると早く擦り減って参ります。
今までの製作実績から考えて、線径3mmのチェーンであれば、数カ月といった短い期間で擦り切れることはほぼ無いと思います。
長持ちさせるという点では線径が太いチェーンの方が良いですが、中型犬という事もあり、重さの点を考慮して今回はお見積に加えませんでした。
(ご依頼頂いた中には、線径4mmのマンテルチェーンで作った係留用チェーンを使っている柴犬君もおられます。)

この2点を添えてお見積り回答させて頂きました。

結果、チェーン長さが6m、途中にスイベルを入れ、固定側を丸カンにした形でステンレス製係留用チェーンを製作させて頂く事になりました。
柴犬用に製作した線径3mmで長さ6mのステンレス製係留用チェーン

今回製作させて頂いたチェーンの内容は以下の通りです。

STGMK-3.0SW×A-6m M-5030 ¥13,400 (2021年春時点での価格です。消費税と送料が別途掛かって参ります)

外で過ごすには気持ちの良い季節になりました。

お庭や玄関ポーチなど、お気に入りの場所でのんびり春の日差しを楽しんで下さいね。
柴犬用に作成した6mの係留用チェーン

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA