ペット用品と一般用チェーン・鎖の製造メーカーです。
TEL:072-984-2314
FAX:072-982-1147

パピヨン用にチョークチェーンをリピート製作致しました

Widget Area
7月も最終週になりました。

今年の大阪の夏は、気圧配置が関係しているのでしょうか?
気温は高いものの、例年に比べて、大阪特有の<蒸し暑さ>が低い感じで、身体への負担が少し抑えられている印象です。

日暮れから日の出までの期間はさらに過ごし易い感じで、昭和の頃の夏が戻ってきたように思われます。
遠く関東にある台風の影響で曇り勝ちの生駒山上空

現在関東から東北に影響を及ぼしている台風が通過した以降は、従来通りの<蒸し暑い>大阪の気候に戻る事も考えられますが。

さて、今回はチョークチェーンのリピート製作についてのお問い合わせを頂きました。

2008年8月後半に、当時 生後6ヶ月のパピヨンちゃん用にステンレス製チョークチェーンをお作りさせて頂きました。 

それをずっとお使い続けておられましたが、ワンちゃんが13歳になり、最近になってチェーンが短いのでは?と思い始められ、再製作のお問い合わせを頂きました。

現在のワンちゃんの首回りは23cm、頭周りは28cmとの事でした。

過去の情報を調べましたところ、当時のワンちゃんの首周りは20.5㎝、頭周りは24㎝で、線径2.0mmのステンレス製マンテルチェーンを使用して輪にした内周が約27㎝(27㎝強)になるチョークチェーンを製作させて頂いておりました。

このサイズからしますと、現在のパピヨンちゃんにとっては着脱の際にはかなり窮屈になっていることが想像されます。

使用するチェーンの線径と両端の丸カンのサイズについては、体重が3.6㎏しかないので、線径1.6mmのマンテルチェーンでの製作も検討されておられましたが、チェーンが細くなる分、両端に取り付ける丸カンの線径と内径も小さくなる事から、最終的には、現在ご使用のサイズと同じで構わないとの事になりましたので、今回も線径2.0mmのチェーンを使用し、2008年製作時と同様の割合で伸ばして、輪に広げた際の内周が約31㎝になるようにお作りさせて頂く形でご提案し、製作させて頂く事になりました。

今回製作したステンレス製チョークチェーンは以下の通りです。
ステンレス製マンテルタイプチョークチェーン
STGMC-2.0×C-約31㎝ M-3016    ¥1,870(2021年初夏時点での税込み価格です。送料が別途掛かって参ります)

3㎝分の余裕があれば、大きなお耳が特徴のパピヨンちゃんでも、チョークチェーンの着脱がぐんと容易になったと思います。
13歳のパピヨン用にリピート製作したステンレス製チョークチェーン

今までのチョークチェーンはお洒落やネームタグ取り付け用、今回のチョークチェーンは訓練用と、用途を分けてご使用頂ければと思います。

日中は全国的にうだるような暑さですので、日が暮れて以降や、夜明け前後など、地面の温度と気温が和らいだ時点で、お散歩を楽しんで下さいね。
(今年は、街中でも夜空に夏の大三角形が比較的よく見えている気がしますよ)

有難うございました。


お問い合わせは
 メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA